こんにちは、藤本モウフです。 以前の仕事はわりと特殊な業界でした。 職人気質で気性が荒いクライアントも多く、トラブルがあるとまあまあ大変でした。 また扱う製品が高額だったため、小規模企業は数件入金が滞るだけでも簡単に会社が傾きます。 そのせいで経営が立ち行かなくなり、廃業する同業者を何社か見てきました。 この業界に限らず、おかしな人はいます。 何かと理由をつけて支払いを拒否したり、踏み倒そうとしたり。 単純に資金繰りが上手くいかず支払えないケースもあれば、高圧的な態度で難癖をつけ、チャラになったら儲けもの、と考える人も(だいたいがずる賢い金持ち社長)。 反社かと思うようなクライアントもいて治安…