Hatena Blog Tags

論語

(読書)
ろんご

中国古代、春秋時代の人・孔子とその弟子たちの言行録。
四書五経の四書*1の一つであり、経書として中国のみならず日本や朝鮮半島でも広く読まれた。
二十篇からなるが、伊藤仁齋はこれを上論・下論に二分割する説を唱えた。成立時期については、同時期と思しき文献が他にないことから詳らかでないが、前5世紀末には成立していたと考えられる。
孔子と弟子達に関する書物では『論語』が最古であり、その次に『禮記』壇弓篇などがある。『史記』仲尼弟子列傳はこれらを整理したもの。残念ながら現在伝えられる『孔子家語』は偽作。
孔子>>曾子と古代の聖王>>孔門十哲を含めた当時のホモサピエンス一同 という謎ヒエラルキーがある。
戦国武将の事績や『孫子』などと同様に、現代日本的サラリーマンの処世術や経営術に応用できるらしい。ちょっと俄には信じがたいがそういう本は沢山あります。
因みに、初めて読むという方には、

版本や注釈などのややこしい歴史を詳しく知りたいという方には、

  • 武内義雄『論語之研究』岩波書店→現在は著作集に入っているはずです

が良いかと思われます。

関連語句 リスト::古典::中国古典//春秋戦国時代

*1:「論語」を含む「大学」「中庸」「孟子」の四書

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ