「謝っても許してくれないのはなぜ?」 「謝ったのに許してもらえないのはどうして?」 「謝罪したのに、まだ責められている気がする…」夫婦でも親子でも、そんなふうに感じたことはないかな。「ごめん」と謝ったのに許してもらえないと、 謝った側は「もう謝ったのに」「これ以上どうすればいいの?」と思ってしまうこともあるよね。でも最近、娘や夫とのやり取りを通して強く感じたのは、 謝るって「ごめんと言ったかどうか」ではなく、相手の気持ちや現実まで想像できているかで受け取り方が大きく変わるということ。今朝、寝坊した高校生の娘は 「ごめんって言ってるのに許してくれない」と言った。先日、夫もGoogleアカウントの…