8月が始まったばかりの日。 仕事中の夫から連絡があった。 『豆柴を飼わないか?』と。 突然のことで、え?え?豆柴って犬の? と1人焦っていると、次々と写真が送られてきた。 そこにはとてもかわいい顔をした黒豆柴が写っていた。 うん、これはかわいい。 とてもかわいい。 こんなにかわいい豆柴くんが、なぜ夫の会社に来たのかというと、前の飼い主さんの事情で飼えなくなってしまったとのこと。 だけど、私は筋金入りの猫好きだ。 家でペットを飼うなら絶対に猫と決めていた。 子どもの頃は実家で犬を飼っていて、それなりに可愛がっていたけど、 やっぱり猫が好きだった。 図書館で大きな猫の図鑑を借りてくるほど好きだった…