芸人さんに感謝 妻が他界した後、幼い娘と2人でよく山に出かけた。 キャンプ道具を一式そろえ、山で火を焚き、ご飯を作り、寝袋で寝た。 自然はいい。悲しみを癒やしてくれる。 いっそのこと、山に引っ越そうかと考えたこともあった。 だが、娘の成長に伴い、いつの間にか、山に行く機会は激減した。 先日、YouTubeで、お笑い芸人さんがキャンプをしている番組を見た。バーベキューコンロにダッチオーブンをかけ、出来上がった豚肉のローストを塩だけで食べていた。 そういえば、僕ら親子もダッチオーブンを使っていた時期があった。 10年ぐらい前だろうか。 家庭用ガスコンロの魚焼きグリルでも使える仕様になっていたはず。…