負け犬

(読書)
まけいぬ

いわゆる「30代以上・未婚・子無し」の人間をさす。
酒井順子が『負け犬の遠吠え*1で定義。本来は「30代以上・未婚・子無し」の女性のみと性別を限定していたが、現在は男女問わず「30代以上の未婚者」という意味で使用されることが多い。

*1:ちなみに著者自らを負け犬と認めており,「弱さを認めた犬のようにお腹を見せておいた方が生き易い」と30代独身女性(キャリア女性)の悩める心情と生態を赤裸々に描いた

負け犬

(一般)
まけいぬ

けんかに負けて、しっぽをまいて逃げる犬。比喩的に、勝負、競争に負けてすごすごと引き下がる者。
「―は吠える」「―根性」

  • 映画字幕では"loser(ルーザー)"を「負け犬」と訳している場面が多く見受けられる。
  • 第2次スーパーロボット大戦αオリジナルキャラ「アイビス・ダグラス」の愛称でもあり蔑称でもある。

ちなみに同キャラが出る別のシリーズ作品、スーパーロボット大戦OG2では、負け犬と呼ばれずに「流星」と呼ばれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ