Hatena Blog Tags

赤とんぼ

(音楽)
あかとんぼ

山田耕筰作曲、三木露風作詞の童謡。
その人気は高く、未だに日本人の好きな歌謡曲で最も支持を集めるものである。


特徴としては山田耕筰の十八番である、
日本語の発音をそのまま音程にのせる*1作曲法など。
また、わずか八小節の中で珠玉の旋律を奏でる。


詞は大正十年(1921)に完成。
それに山田耕筰が昭和二年(1927)、曲をつけた。

*1:「赤とんぼ」の発音は作曲当時『あ』が強調される音であったが、現在主流なのは『かと』を強調して読むものである。そういえばいつかテレビで『いま主流の発音はトンボに垢がついてるみたいで嫌だ』と言っていた。一理ある。いつから強調の点が変化したのであろうか。

赤とんぼ

(動植物)
あかとんぼ

トンボ科アカネ属に属するトンボの総称。一般にナツアカネやアキアカネをいう。アカネ属以外の体色の赤いトンボ(ショウジョウトンボなど)のことを指す場合もある。
代表的な赤とんぼであるアキアカネは、近年急激に減少している。これは田植え直前の苗箱に撒かれる農薬、苗箱処理剤(箱剤)が一番大きな原因とされている。


関連語 リスト::動物 昆虫 リスト::昆虫

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ