Hatena Blog Tags

赤バス

(一般)
あかばす

広島市における広島バス株式会社が運行するバスの通称。
広島バス

赤バス

(一般)
あかばす

熊本バスの俗称。

赤バス

(一般)
あかばす

その方面行きの最終バスのこと。行き先表示幕に赤い電灯をつけることからこう呼ばれる。1本前は青バスという。

赤バス

(地理)
あかばす

大阪市交通局が運行するバスの一種。
通常の大型バスとは違い、小型の車両で運行される。
小型の車両という特性を生かし、幹線道路中心ではなく地域密着型の運行をする。
赤バスという名称は、使用されている車両(ルノー製)が赤一色であることから来ている。

なお、地域密着コミュニティ路線という事で運賃は一律100円(小児50円)で、通常路線の半額となっており、もちろんスルッとKANSAIカードも使用できる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■テロ 、テロリズム、テロリストについて。 山上徹也が、選挙応援演説中の安倍元首相を、手製の銃で、銃殺した、いわゆる『安倍元首相銃殺事件』は、現場で血が飛び散るわけでも、身体が激しく仰け反るわけでもなく、私には、事件を知った当初は、あまりリアリティのない事件だった。安倍晋三には、銃殺事件が似合わない、と私は思った。だから、銃殺事件の現場映像を、何回見ても、頭では分かっていたが、まったくリアリティは感じられなかった。むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『

■テロ 、テロリズム、テロリストについて。山上徹也が、選挙応援演説中の安倍元首相を、手製の銃で、銃殺した、いわゆる『安倍元首相銃殺事件』は、現場で血が飛び散るわけでも、身体が激しく仰け反るわけでもなく、私には、事件を知った当初は、あまりリアリティのない事件だった。安倍晋三には、銃殺事件が似合わない、と私は思った。だから、銃殺事件の現場映像を、何回見ても、頭では分かっていたが、まったくリアリティは感じられなかった。むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『 暴力に屈するな』・・・という紋切り型の、小市民主義的な、常識的な、健全な社会的発言が溢れかえ…