Hatena Blog Tags

足立正

(一般)
あだちただし

経営者、元ラジオ東京社長、日本生産性本部会長、日本商工会議所会頭、日本民間放送連盟会長
1883年(明治16年)2月28日、生まれ。1973年(昭和48年)3月29日、死去。90歳だった。
鳥取県出身。
三井物産に入社し、のち藤原銀次郎王子製紙に移る。
昭和17年、王子製紙社長。
戦後、ラジオ東京(現在の東京放送)社長などを務めた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■テロ 、テロリズム、テロリストについて。 山上徹也が、選挙応援演説中の安倍元首相を、手製の銃で、銃殺した、いわゆる『安倍元首相銃殺事件』は、現場で血が飛び散るわけでも、身体が激しく仰け反るわけでもなく、私には、事件を知った当初は、あまりリアリティのない事件だった。安倍晋三には、銃殺事件が似合わない、と私は思った。だから、銃殺事件の現場映像を、何回見ても、頭では分かっていたが、まったくリアリティは感じられなかった。むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『

■テロ 、テロリズム、テロリストについて。山上徹也が、選挙応援演説中の安倍元首相を、手製の銃で、銃殺した、いわゆる『安倍元首相銃殺事件』は、現場で血が飛び散るわけでも、身体が激しく仰け反るわけでもなく、私には、事件を知った当初は、あまりリアリティのない事件だった。安倍晋三には、銃殺事件が似合わない、と私は思った。だから、銃殺事件の現場映像を、何回見ても、頭では分かっていたが、まったくリアリティは感じられなかった。むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『 暴力に屈するな』・・・という紋切り型の、小市民主義的な、常識的な、健全な社会的発言が溢れかえ…