足に履く布製の袋状の衣料。鼻緒をすげた履物をはけるように親指とほかの四本の指を入れる二つの部分に分かれており、かかとの上をこはぜで留める。古くは革製で組紐(くみひも)で結んだ。現代では和服の時に、防寒用・礼装用として用いる。[季]冬。《―つぐやノラともならず教師妻/杉田久女》 三省堂提供「大辞林 第二版」より
足に履く布製の袋状の衣料。鼻緒をすげた履物をはけるように親指とほかの四本の指を入れる二つの部分に分かれており、かかとの上をこはぜで留める。古くは革製で組紐(くみひも)で結んだ。現代では和服の時に、防寒用・礼装用として用いる。[季]冬。《―つぐやノラともならず教師妻/杉田久女》
三省堂提供「大辞林 第二版」より
1. はじめに:池井戸潤作品との再会、そして『陸王』へ 2. あらすじ(ネタバレなし):老舗足袋屋の新たな挑戦 3. 宮沢紘一の熱意と苦悩:中小企業経営者のリアル 4. 個性豊かなキャラクターたちの魅力:それぞれの想いが交錯する 5. 日本のものづくりへの情熱:伝統と革新の融合 6. 心に響いた言葉たち:諦めずに挑むことの大切さ 7. 読書後の感想:勇気と感動をありがとう 8. おわりに:困難に立ち向かうすべての人へ 1. はじめに:池井戸潤作品との再会、そして『陸王』へ 以前に池井戸潤さんの別の作品を読んで、その痛快なストーリー展開と熱い人間ドラマに心を奪われたことがありました。書店で平積み…
5月29日で呉服の日! 現代では呉服というと冠婚葬祭で着る、絹で出来た良い着物って感じですかね。 いつも着物で和服で羽織袴ブーツなメンズですが そう言った呉服はほぼ来たことがないという。 きものブログって大体きものの事きちんと書いてるイメージですけど 私は旅行先で訪れた古民家や神社仏閣とかばかり書いてますのでね… たまには啓蒙活動でも勤しみますか。 今までの呉服の日、浴衣の日、和服の日、着物の日などは 着物姿で行ってきた・やってきたぼっちビンゴを書いたりしてましたが mori-soba1868.hatenablog.com ちょいと視点を変えて普段着着物マンならではの… ↓どれだけ手抜き着物生…
断捨離中に 見つけた 足袋‼️ 捨てる前に ちょっと履いてみたら 足が柔らかく包まれて 暖かく♨️🌞とても心地良い 布草履と相性が良く 毎日足元が快適🎵です 試しに スニーカーに足袋で買い物に行きました~ 坂と階段の多い道が いつもより楽に歩けることを発見‼️ 靴の中で 足袋の中で 指がしっかりと働いているのを 感じられて これは捨てられない⁉️ (50年も前の物なのに……) 縫製も丁寧に綺麗な仕上がりで 4枚の小鉤には 三河屋の刻印がありました 日本人の知恵が詰まったものは宝物 大事にしたいと思います こうして 私の断捨離はなかなか進まないのです 地球さん🧡 愛しています 宇宙さん🧡 愛して…
こんばんは!Noble Ame’s diaryをご覧の皆様! 今日は日本発祥の「足袋」について、歴史と特徴、そして現代におけるその新しい形態について詳しくお話しします。足袋はそのユニークなデザインと実用性で古くから愛され、現在ではファッションアイテムとしても再評価されています。特にイタリアでは、足袋が注目を集めているとか。では、その魅力を掘り下げてみましょう。 足袋 足袋の歴史 こんたび 紺足袋 綿足袋 たび 晒裏4枚鞐サイズ:25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm 28cm色:紺素材:綿100%価格: 1650 円楽天で詳細を見る 足袋 福助 なみ型 4枚コハゼ 5枚コハゼ…
着物を身に纏うと、日本の美しい伝統がよみがえります。緻密なデザイン、鮮やかな色彩、そして独特の着こなし技術には、深い歴史と文化が息づいています。着物文化は世代を超えて受け継がれ、日本の歴史や美意識を伝えてきました。このブログでは、おばあちゃんから学んだ着物にまつわる知恵を紹介します。一緒に着物の魅力を追求し、新たな発見を共に楽しみましょう。 九月に麻の着物は着ない。 着物を着るときは、足袋からはく。 着物の着付けのとき、小物はかがまなくてもとれる場所に置く。 着物は、うしろ襟を洗濯ばさみでとめると着付けやすい。 晴着の半襟には、もめんの襟芯(衿芯)か和紙を入れる。 まとめ 九月に麻の着物は着な…
衣類は、私たちが日常で身に着けるだけでなく、心の装いでもあります。それはまるで、言葉が心を飾り立てるように。このブログでは、古今東西のことわざや格言を通して、衣類に込められた知恵と人生の智慧を垣間見ていきましょう。 暑いときに厚物を縫い寒いときに薄物を縫う 上辺の煤より生地の切り継ぎ 借り着より洗い着 北向きにて髪を洗うな 絹糸三寸、縄一尺あれば捨てつるな 着れば着寒し 仕事は衣から 衣はつくりもの 足袋は姉はけ雪駄は妹はけ 蓑笠を着て人の家に入らぬもの 揉み洗いより振り洗い まとめ 暑いときに厚物を縫い寒いときに薄物を縫う 夏に冬物を用意し、冬に夏物を用意しておくこと。用意周到なことをいう。…
つま先が2つに割れていても補強できます!(^^)底面を薄く削り足袋部分も丁寧に整えて接着面を作りますその上で淵から少し内側でラインを取ってゴムを貼りました4ミリ厚のクレープゴムを使っています指の股部分の処理が少し複雑ですのでそのぶん通常よりも1100円料金がかかっています(^^) 価格などお問い合わせはこちらから、LINEでもメールでもOKです nakajima-kutu.com
京都に越してきて 和の習い事を始めた 和の習い事に お決まりは 着物 そして 着物には 足袋 そう 足袋なしには ありえない (浴衣は別 あと大正ロマンを求める人も) 私の足のサイズは 22.5cm 足幅は狭いのに 甲高で 親指がころんと大きい 既製の足袋が 微妙に合わない 小指が痛い 足首が痛い 着物はお稽古用だから ポリエステルだろうと リサイクルだろうと構わない だけど、足が痛いのは 辛い 痛いからといって サイズを大きくしようものなら 今度は草履が履きにくいし お稽古の時に グリップがきかない それに だ どんな着物を着ていようとも 足袋さえ すっきり白く ぴったりと足に沿っていれば …
新品のうちに補強でGO!(^^)ソール前面を薄く削り1ミリ厚のハーフソールを貼って側面を薄く削って整えインクを塗って仕上げています足袋部分の処理も丁寧に行いバッチリ仕上げです(^^) お問い合わせはこちらから、LINEでもメールでもOKです nakajima-kutu.com
タビ部分が大きく減ると修理が難しいので(^^)早めの補強がおすすめです今回は見た目よりも実用性重視とのことでサイズ表記の直前あたりでラインを取ります(つまりメーカー名や数字は消えてしまいます)底面を薄く削り1ミリ厚のゴムハーフソールを貼り側面を薄く削って整えインクを塗って仕上げています足袋の指の股部分も丁寧に仕上げ自然な仕上がりにしています(^^) お問い合わせはこちらから、LINEでもメールでもOKです nakajima-kutu.com