踊る!さんま御殿!!

(テレビ)
おどるさんまごてん

日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日午後7時56分始まりの枠で放送されるトーク番組。司会者は明石家さんま
毎回12人前後のゲストを招いて、ある一定のテーマを中心にトークを展開していく。ゲストには大物俳優、お笑い芸人、グラビアアイドル、声優、漫画家など各ジャンルから呼ばれた多彩な顔ぶれが並ぶ。
番組初期では、『ハングマン』の日下部孝介役など渋い演技で知られる和製ショーン・コネリー・黒沢年雄や、中性的な喋り方の漫画家・山咲トオル、元Wink・相田翔子の天然ボケトークや暴走が目立ち、後に彼らが数々のバラエティー番組で活躍するきっかけを作っていった。
『江戸を斬る』などのナショナル時代劇の常連で一時代を築いた大スター・竹脇無我三倉茉奈三倉佳奈姉妹に対してちょっかいを出したり、数々の時代劇で極悪人を演じてきた名優・梅津栄の暴走、グラビアアイドル・岩佐真悠子が初登場に続いて2度も涙を流す、などが番組内の大きな出来事か。
伊集院光有田哲平ドランクドラゴン塚地武雅おさる…など、お笑い芸人のキレのあるトークも健在。
今後もさんまは様々なゲストの暴走に振り回されながらも、その中に隠されたキャラクターを見つけ出し、拾い上げていくことだろう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ