静岡県富士市から、身延山久遠寺で有名な身延を経由し、山梨県甲府市を結ぶ、88.4kmのJR東海路線。 前身は富士馬車鉄道-富士身延鉄道。 現在、特急ふじかわが373系で日に7往復している。 運用としては、富士-西富士宮、鰍沢口-甲府間と、西富士宮-鰍沢口間で列車の運転間隔において大きな差がある。また全ての普通列車が静岡区の313系で運転されている。 参考サイト「JR身延線ガイド」 http://park15.wakwak.com/~wideview373/
1週間の実家滞在を経て、広島の自宅へ戻る日がやってきました。当然のごとく、まっすぐ帰るようなことはせず、寄り道したわけですが・・・今回は、doveplusという決して小さいとは言えない荷物があるので、東京都心部を迂回するために、埼玉の実家より中央本線などを使って山梨経由で帰ることにしました。
1月7日に身延線 富士宮駅に行ってきました。 JR全線きっぷうりば(みどりの窓口) 営業時間 06:00〜21:00 入場券を購入 hiroto0124.hatenablog.com hiroto0124.hatenablog.com hiroto0124.hatenablog.com ランキング参加中鉄道 (2024.1.7訪問)
1月7日に身延線 入山瀬駅に行ってきました。 JR全線きっぷうりば(みどりの窓口) 営業時間 07:15〜08:50・09:00〜10:25・11:10〜12:05・13:05〜17:50 入場券とふじかわの自由席特急券・乗車券を購入 hiroto0124.hatenablog.com hiroto0124.hatenablog.com hiroto0124.hatenablog.com ランキング参加中鉄道 (2024.1.7訪問)
久しぶり過ぎてびっくりです。 毎日楽しいのでブログ忘れがちです。 相変わらずマン活してますし 土偶埴輪火焔土器ワークショップも開催してます。 どんとウォーリーマイフレンド。 と言うわけで 今季も青春18きっぷ買って、初日から遊んできました! 今回は、身延線を、ゆる〜く巡りました。 題して、ゆるくキャンプ系アニメの聖地巡りの旅 略して、ゆるキャン聖地巡りの旅! です。 そうなんです。 ずっとずっとずうっと行きたかった聖地 ゆるキャンの聖地中の聖地 「本栖高校」のモデル地 についに行けたんです。 ここは、 身延線のほぼ真ん中らへんにありまして。 甲府からも、富士からも、微妙に時間が掛かり 尚且つ …
鉄コレから発売された国鉄51系・32系身延線セットBでは、クモハ51818+クハ47055の2両が製品化されています。 クモハ51818は、半流線の3扉セミクロスシート車のモハ51018として、1936年に汽車製造で新製され、中央線東京口で使用されました。 途中でロングシート化されモハ41073と改番され、戦後は横須賀線・東海道山陽本線の京阪神緩行線などで運用されましたが、再度セミロング化されモハ51018と改番されています。 1970年に身延線用に転用され沼津電車区に配属されましたが、その際にパンタグラフの低屋根化改造が行われ、クモハ51818ととなり、1981年まで同線で使用されました。 …
目覚めの朝。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)まで移動して来ました。 半袖は流石に寒いので、長袖を羽織りました。 今日は、何時に出発? 決めてなかったので、身支度して朝ご飯を食べました。 お弁当フェアでの、半額品・・・。 あー、美味しいですw 皆さんが起きて来たので、出発時間が決まりました。 予定時間を過ぎたので、川にGO! 着替えて川に降りました。 涼しいw メガネ掘りをしますが、透明度がイマイチです。 粉金をスポイトに吸い込んで終了しました。 陸へ・・・。 こちらも、手応えがなく・・・。 粉は出る~。 仕方なく、粉を集めました。 2時間の成果は、ちっとも・・・。 厳しいでごんす。 …
富士川橋を渡りますが、このまま以前と同様に富士駅方面に向かうのは、 何だかつまらなくなり、 柚木駅に到着し、身延線沿いに富士宮を目指すことにします。戻る感じで、ゆるゆる登りになるでしょうけど、さきほど富士川楽座でアイス食べながら、ゆっくり休むと考え方が変わるものです。アイスの力は偉大なり。 次の竪堀駅に到着しますと、 西富士宮行が入線しました。 身延線のこの辺りの区間は複線高架になっていますが、 1969年にルート変更がされました。旧身延線跡は富士緑道として整備されていて、 こちらの公園が 旧竪堀駅のあったところです。 前回こちらで再訪したわけですが、今回はその先へ。 潤井川を渡る身延線を見な…
国道469号線の県境を超え 静岡県側に下ると稲子駅に到着です。ここで国道はまた峠越えをしていきますので、 身延線、富士川沿いの県道398号を下流へと進みます。 富士川は蛇行が続き、自分に向かって流れて来るみたい。 また、静岡行き「ふじかわ」を見送り、近くのコンビニで補給休憩をしてから、 芝川駅に到着です。 ここがこの先の進路の悩みどころ。 と、言うのは身延線と富士川沿いの県道10号がここで離れてしまいます。 身延線沿いを取るか、富士川沿いを行くか、ここまで決断できずに来てしまいました。 ただ、この日も結構暑くて、そこそこのアップダウンで疲労感あり。 身延線沿いの富士宮方面は一山超えますが、なん…
とろろ蕎麦と「みのぶまんじゅう」でカロリー摂取完了。 ぶどうカラーの山梨交通バス。私このデザインが好きなのですが、そろそろ絶滅危惧種でしょうか?身延駅を出発して、 下り基調で行きたいですが、 アップダウンはそこそこあります。汗をかきかき上っては 下りつつ、 次の甲斐大島駅を過ぎると 中部縦貫道が右岸に渡っていきます。 こちらは左岸を、身延線沿いに進みます。富士行に追い抜かれましたが、 内船駅に到着。この辺りは南部町中心部ですかね。 身延線はちょうど行き違いのタイミングで 甲府行きの「ふじかわ」と、さっきの富士行きが交換。 寄畑駅を過ぎていきます。 身延線はこんな小さなトンネルも多いですね。 井…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 青春18きっぷを使って鉄道旅行を楽しんでいますが、先日はJR中央本線甲府駅へ行ってきました。わたしが住むエリアでは見られない車両が見れて楽しいですね。 青春18きっぷにて ↓ coedowalk.hatenablog.com JR東日本、JR東海 甲府駅 八王子から普通列車を利用して甲府駅へ。 中央本線の主役E353系特急あずさ。 中央本線普通列車用の211系電車。そろそろ置換用の車両が出てくるのでしょうか。 211系はロングシートの車両がほとんどですが、中央本線は景色が良いので次の車両はぜひクロス…
さてさて、287段もの菩提梯を登りきると、そこは壇上にあまたの伽藍が建ち並ぶ。久遠寺の前身となろう日蓮が晩年を過ごした草庵の跡はここではない。ここに伽藍が建立されたのは室町時代頃で主導したのは、関東では眼病に霊験あらたかとしてよく知られている日朝である。鎌倉幕府には敵対的であった日蓮宗ではあるが、その後の戦国大名・武田氏や江戸幕府の徳川氏からは帰依を受け、日蓮宗の最高の霊地として君臨している。正面にあるのが本堂で…
こんにちは! vhosi.hatenablog.com vhosi.hatenablog.com vhosi.hatenablog.com 行って来ました甲府!! 豊橋から国道1号線を走りまして… 静岡の興津から国道52号線へ入りましたが…山道です!! 興津からビジネスホテル迄を地図に線を引きましたが… 3時間以上掛かりました😭 また今日ブログに地図を貼るのに時間が掛かっています😭 でも…やっと貼れました🙌🙌🙌 いつもは甲府まで国道52号線を走るのですが… 今回は万栄橋を渡って富士川見延線(多分県道10号線と9号線)と… 身延線と富士川との間を走りました。 富士川を楽しめたし山道で無いので楽で…
1/22(月) ○ 新青森| 13:16発(11番線)| はやぶさ26号[指定席❺/❻]| 16:32着(22番線)○ 東京 無事に東京駅に到着! 東京駅 駅名標 16時半には到着。 E231系 S-33編成で川崎へ ○ 東京| 16:48発(10番線)| JR東海道本線 普通 小田原行き| 17:05着(1番線)○ 川崎 川崎駅 駅名標 京急川崎駅 1本早めに帰れます。 ○ 京急川崎[IC180円]| 17:30発 → 17:21発| 京浜急行本線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き↓↓ 京急蒲田| 京浜急行空港線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き| 17:38着 → 17:31着…
今回の車はジェミニです。これはいすゞの車で、それまではトラックのメーカーだと思っていたので、乗用車も作っているんだとビックリした思い出があります。この頃は、ローレルを兄と共有状態で所有していた為ダブルブッキング多く、中々ドライブの予定が決めずらかった時です。そして、この時は私の予定が入っていたのにも関わらず、兄が予定を入れてしまった為、兄弟喧嘩になったのでした。しかしこれは、兄が当然悪いのを自覚していました。兄は仕方なく、兄の友人からこの車を借りて来てくれたのでした。これは195回目のブログに書いてありますが、友人と鉄チャン旅行に行く予定だったのです。なので正確には、この時は家の車では無く、そ…
これは昨年の秋の話になる。11月に私は仕事の都合で米国に行ってきた。海外旅行の経験自体は何回かあるが、米国は初めてでそれはそれなりに良い経験であった。 しかし、異国を旅した後、「異国で浴びた空気」を日本の神聖な温泉で清めたいという謎の思いにかられて、帰国のなんと翌日(幸い時差ボケがほとんどなかった)私はどこでもいいから温泉に入りたい、と車を走らせた。行く地は身延山。日蓮宗の総本山たる久遠寺の所在する霊地である。
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第二部の感想日記になります。この旅で得られる経県値も紹介しておりますので、ご参考?にどうぞ。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 16日目 - 東京[東海道線]茅ケ崎[相模線]橋本[横浜線]八王子[中央東線]甲府[身延線]富士[東海道線]膳所 第二部スタート、からの初日の移動距離が長い。 この第二部の日程は、卒業式が後ろに控えている関係上、そこまで後ろに予定を倒すことができず、かなり限界っぷりを見せているので、正直気が乗りませんでした() 元々は前日に出発予定だったのですが、若干面…
わに塚の桜 このところ桜に関する情報がいっぱい出てます 高遠とか吉野山とか その二つとも行ってみたい気もするけど、 古木の一本桜に魅力を感じるので なかなか食指が動きません わに塚の桜はちらほらと話題に この桜は2度ほど観に行きました。 近くには日本三代桜の一つ 山高の神代桜もあって私的にはお得でしたね 何度も言う様ですが、車で行けない人なので結構大変です 私は東海道沿線に住んでいるので JR東海道本線で 富士駅 JR身延線で 富士駅→甲府 JR中央本線で 甲府→韮崎駅 気をつけなくちゃいけないのが 身延線 途中で二手に分かれてしまうので どちらに乗ったら大丈夫かを確認すること 韮崎駅からはか…
2024.3.17(sun) fishbowl の列車で静岡県横断しちゃっていいですか? fishbowl (フィッシュボウル) | 静岡発アイドルグループ 静岡発アイドルグループ fishbowlとJR東海とのコラボイベント。2日目は臨時列車での新メンバー初お披露目イベントということで乗ってきました。 ・東海道線 臨時列車「fishbowl号」浜松722-三島922 「fishbowl号」は浜松から新メンバーを加えた新体制お披露目ライブが行われる三島まで向かう臨時列車。列車には現体制メンバーとオタクが乗車し、途中の静岡駅から新メンバーの2人が文字通り「合流」し新体制になるという粋な演出+車内…
昨日から電車で松本に呑みにきております~ もちろん明け方にはいったん目覚めたので、部屋呑みします~ んで、8時に ホテルの朝食会場へ! ああおいしい! そして部屋に戻り各自休憩、9時にチェックアウトする事にしました~ チェックアウト後、 歩いて松本城観光~ 四柱神社にお参り 鳩がスゴい 駅までだらだら歩いて、 駅併設のお蕎麦屋さんへ~ 盛り蕎麦と日本酒! アンド○肉刺し! ああ、美味しい・・・ んで、11時前に駅へ移動~ 松本から甲府までは特急あずさ! まあ呑みます はー、快適~ そして甲府からは、 身延線乗り場に移動して、 特急ふじかわ! まあ呑むんですけどね~ 運転席カッコイイ! で、富士…
来月から転職する横浜の友人と、転職前に軽く旅行でもしようじゃ無いか~ って感じで決まった電車旅行 まあワタクシが勝手に「呑み鉄」したかったんですよ~ てなわけで、昼頃に奥様に送っていただき、 富士駅へ~ 改札で横浜から来た友人と合流し、ホームへ向かいます。 まずはホームで昼ごはん! 身延線ホームにある富陽軒さんで、 きつね蕎麦! 若干モチモチとした麺がめちゃくちゃ美味しかった~ そして、 身延線を走る特急ふじかわがやてきました~ もちろん指定席です! そして呑みます! はー・・・・・、おいしい~ そんなこんなで甲府駅へ、ここで特急あずさに乗り換えです~ 14時27分ちょうーどの~ あーずさ25…
皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(3月13日)は、(語呂合わせに因み、)鉄道を道楽とされる方には馴染み深い313系の日です。来る3月16日、JRグループでは、ダイヤ改正がなされ、それには減便・減車が、必ずと言って良いほどで付きものです。また運行形態も変わり、北陸新幹線の金沢~敦賀間の開業に伴う、同区間の第3セクター(私鉄)化は、鉄道業界のみならず、経済界にも影響を及ぼす事は、もはや言うまでもありません。更に運行サービスも様変わりし、一部の特急列車(サンダーバード号・やくも号・しらさぎ号等)の自由席廃止・首都圏普通列車のグリーン料金(体系含む)の変更は、時代の変化を表すもの…
こんにちは! 今回は313系身延線に関する記事を書いていきたいと思います。 313系1300番台が静岡地区に転属してきており、話題となっていますね。転属してきた313系は転換クロスシートを搭載した車両で、東海道線の静岡地区に転クロ車が増えるのではないか?とも言われていました。ところが、こちらの転属してきた車両は東海道線には回ってこない可能性が高くなっています。その理由を考える記事にしたいと思います。 ↑ 313系 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 身延線ワンマン運転拡大! その理由が身延線でワンマン運転が拡大することです。JR…
1982/03/10 飯田線 伊那松島/沢、236M 沢渡行、クハユニ56011/クモハ54108/クモハ54117/クハ68408 朝の伊那の良く晴れた日、少し寒いが、空気まで澄んでいて清々しい感じ。 区間運転の通勤通学用の沢渡行。クハユニは郵便荷物ドアで56011と区別可能。 1983/03/06 飯田線 木ノ下/伊那松島、231M 上諏訪行、クハユニ56011/クモハ54106/クモハ54117/クハ48408 撮影地点は少々異なるが、その1年後の、4両とも同一の車両編成による画像。 最後部クハユニの郵便室ドアと客用ドア間の窓に注意、窓が2個から1個に変化。 クハユニ56011は、197…
静岡県発表資料より静岡県では、静岡県道富士由比線「富士川かりがね橋」が開通しました。
清水駅から上り線にかけこみ富士駅で身延線へと乗り換え富士宮駅に向い、昨年のリベンジ「富士山世界遺産センター」行ってきた!清水駅から富士宮駅までは約50分。身延線の途中駅「富士根駅」からも富士山の全景はくっきりと見える。▼去年の夏昨年の夏はこの施設の入り口で写真を撮るのに時間をかけていたら展望台からの富士山があっという間に雲がかかって見れなかったのである。そのリベンジで今回は再訪。 富士宮駅は今放映中の日曜劇場「さよならマエストロ」のロケでも出てました。ここから歩いて5分ほど場所に富士山世界遺産センターはあるのだ。約半年ぶりで昨年は真夏に来たので汗だらだらだったが、今回は極寒。いやぁ、富士山がき…