都心で暮らしていると、自家用車などというものはなくてもまったく困らない。 富豪なら別だけれど、庶民にとっては車を所有するメリットよりもデメリットの方が勝ると思っているからだ。例えば駐車場、今から30年近く前のことなので現在はわからないけれど、車を所有していた当時月極で5万円くらいだったと記憶している。 月5万円×1年間で60万かかることになる。さらにガソリン代、重量税、車検など、たった一台の車を所有するためには、簡単に計算してみてもなかなかお金のかかることだとわかる。夫はもちろん車はあった方がいいと思っていたようだったけれど、一般庶民の私はソロバンをはじき、瞬時に車は必要なし!との判断を下した…