KATOのセキ3000形(10両セット)のうち、まだ手をつけていなかった中間連結器を車間短縮ナックルカプラーに換装しました。 車間短縮ナックルカプラーは、TOMIXのファイントラックメインで構築した自分のレイアウトで走行させた場合のトラブル(電動ポイント通過時など)を心配して、これまで導入していませんでした。 しかしながら、先日ホキ2000に取り付けたところ何も問題なかったことから、今回セキ3000の中間連結器にも取り付けました。 整備工場(作業デスクの上)にセキ3000形が入線しました。 編成両端の連結器はすでにKATOマグネティックナックルカプラーに換装済です。 牽引機のD51には今のとこ…