長崎の2日目です。 本日はPM2時から軍艦島クルーズが申し込んであります。 故に、この時間に成約された行動となりました。 船に遅刻できないので、午前中は出航の港の近くで観光することにシマした。 実は、この軍艦島ツアーは2回目です。 前回は天候不順で軍艦島のまわりを回っただけで上陸は出来ませんでした。 この出来事から、丁度10年目となります。 大浦天主堂。。 入場料が1,000円もしたのに内部は撮影禁止でした。 グラバー園 最新の護衛艦もがみ型が3隻も建造中でした。 護衛艦あしがらが、メンテ修理中でした。 ゆっくり見ているうちにクルーズの時間と成りました。 PM2時頃に、お船の出航です。 軍艦島…