子どもが生まれてから、パートナーと気持ちがすれ違う。 分かってほしい。寄り添ってほしい。 でも、それは叶わなくて、私だけがいつも我慢していた。 「母なんだから」 「子供のために離婚なんてしちゃいけない」 「仕事してくれてるし」 そんな“正しさ”に、自分を押し込めていた。 本当はつらくて、泣きたくて、誰かに頼りたかったのに。 気づかないふりをして、見ないふりをして、これが母だから普通のことだと言い聞かせて、ただ毎日をこなしていた。 でも、あるときふと思ったんだ。 私、どうしてこんなに自分を犠牲にしてまで頑張ってるんだろうって。こんなに我慢して私が守るものは何だろう?って。 母親でも、妻でも、その…