Hatena Blog Tags

逓減性

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

令和5年4月30日、ニュートン別冊『脳とは何か』という書籍を読破した。 非常に面白い書籍でした。脳には、以前から興味があり、学生時代から脳に関する書籍を何冊か読んでいました。私達が何かを考えたり、ひらめいたりするメカニズムを知りたいと思っていました。今回は、脳に関する復習と、最新の脳科学の学習をニュートン別冊『脳とは何か』という書籍を通して学べ、非常に有意義な読書でした。 脳の構造に関して、ヒトの脳の表面は広くしわに覆われている。この“しわしわ”は知覚、思考、運動などを制御する「大脳皮質」だ。しわ

令和5年4月30日、ニュートン別冊『脳とは何か』という書籍を読破した。 非常に面白い書籍でした。脳には、以前から興味があり、学生時代から脳に関する書籍を何冊か読んでいました。私達が何かを考えたり、ひらめいたりするメカニズムを知りたいと思っていました。今回は、脳に関する復習と、最新の脳科学の学習をニュートン別冊『脳とは何か』という書籍を通して学べ、非常に有意義な読書でした。 脳の構造に関して、ヒトの脳の表面は広くしわに覆われている。この“しわしわ”は知覚、思考、運動などを制御する「大脳皮質」だ。しわの模様は完全なランダムではなく、大きなしわ(脳溝)ができる場所は決まっている。大きなしわを境界に、…