Hatena Blog Tags

連邦裁判所

(社会)
れんぽうさいばんしょ

連邦国家において連邦法についての裁判を行う裁判所。もしくは連邦全域を管轄する裁判所。

アメリカ合衆国連邦裁判所

アメリカ連邦裁判所(United States federal courts) 「米連邦裁判所
アメリカ合衆国における連邦政府の司法府であり、合衆国憲法と法律の下で組織された裁判所のシステムである。最高裁判所(連邦最高裁)と各種の下級裁判所(控訴裁判所地方裁判所等)から成る。各州の設置・運営する州裁判所とは別の機関で、独立した制度を構成している。具体的には、州裁判所は主に州法に関する事件を、連邦裁判所は主に連邦法に関する事件を管轄している。

ドイツ連邦裁判所

ドイツ連邦裁判所(独:Bundesgerichtshof)
ドイツ連邦共和国において連邦が所轄する裁判所のひとつであり、通常裁判権に属する事件を管轄する最上級裁判所である。1950年に作られた。連邦通常裁判所、連邦通常最高裁判所、連邦最高裁判所ともいう。所在地は、カールスルーエである。なお訳語「連邦裁判所」は、広義には連邦全域を管轄する裁判所の総称でもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ