おさぴーは、10代の頃からずっとメガネを使っています。 手元には、以前気に入って使っていたメガネがあります。 その笑顔を見て、ああ、やっぱりこういう世界はいいなぁと思いました。 今回、レンズ交換の様子を見ていて、あらためて感じたことがあります。 おさぴーは、10代の頃からずっとメガネを使っています。 もう、メガネとは長い付き合いです。顔の一部……とまでは言いませんが、ないと困る。いや、正直に言えば、かなり困る存在です。 2年ほど前には白内障の手術を受けました。その時、眼内レンズは近くを見ることを重視したものにしていただきました。 そのため、普段の生活では中近用の複合累進レンズのメガネを3本。そ…