Hatena Blog Tags

道上ゆきえ

(一般)
みちがみゆきえ

ニッポン放送「たけしのオールナイトニッポン」で活躍(?)した、伝説のハガキ職人。
ロリコンイラストをハガキに書いて読まれようとする、などといった手段を使い、同じ趣味の(!?)たけしに好評を得た。
ただ、ネタが危なすぎて、本番中にビートたけしが「オイッ!道上!こんなの読めるわけねぇじゃね〜か!バカヤロー!」と言ってしまった伝説も。
扶桑社発行「たけしのニッチも幸も(サッチも)」(2001年再版)に、「道上ゆきえスペシャル」というコーナーすらできた。

日本で「ハガキ職人」という言葉を作った。(オールナイトニッポンでビートたけしが認める)
ベン村さ来(構成作家)・小松千里・北野大らが所属したハガキ職人軍団「有楽町ハリケーンズ」リーダー。

当時、「ビアガーデン(読まれた回数上位のハガキ職人が、生放送参加すること)に行って、道上に会ってこそオールナイトのハガキ職人だ!」というステータスがあった。

一時引退後、「スーパーストロング深見」という名前で復活したが、ロリコンイラストによりすぐバレる。

現在は都内在住。商店を営む。

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/michigamiyukie/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。