Hatena Blog Tags

都市伝説

(一般)
としでんせつ

現代に発祥し、典拠が不明な噂や伝説のこと。英語の Urban Legendの直訳。
口裂け女」や「トイレの花子さん」などの、都市で生まれたかつての「妖怪」とも言うべき存在や、もう少し現実味のある「ベッドの下の男」などもいる。
耳たぶに視神経が通っているなどとする荒唐無稽な「白い糸」や、「三本脚のリカちゃん」「ミミズバーガー」「六本脚の鶏」なども都市伝説と呼んでいいだろう。

最大の特徴としては、話し初めが「友達の友達から聞いた話なんだけど・・・」で始まる噂話の形をとる事で、つまり「友達の友達」と言う、話している相手も直接知らない相手、存在しない第三者の経験談とすることで、妙なリアリティをかもし出すのである。

最近では自分では理解したくない事象についても都市伝説に例えられることがある(例:彼女とか都市伝説だよな?)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

令和4年9月26日、田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を読破した。2022年9月23日、西九州新幹線が開通したが、新幹線が開通する度、日本の公共交通政策は田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を基に進められているという話を聞き、かつてベストセラーになった田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を一度読んでみたいと思い、古本屋で探し、2020年6月6日に購入し、読破しました。 田中角栄元首相というと、日中国交正常化に尽力された方なので、中国を連想される方も多いと思いますが、私は共産主義が大嫌いなので、必然とし

令和4年9月26日、田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を読破した。2022年9月23日、西九州新幹線が開通したが、新幹線が開通する度、日本の公共交通政策は田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を基に進められているという話を聞き、かつてベストセラーになった田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を一度読んでみたいと思い、古本屋で探し、2020年6月6日に購入し、読破しました。 田中角栄元首相というと、日中国交正常化に尽力された方なので、中国を連想される方も多いと思いますが、私は共産主義が大嫌いなので、必然として、中国自体には興味がなく、中国人の知り合いもおりません。田中角栄元首相著の『日本列島改造論…