ちょっと読みづらいが、つの神社と読む。全国区の知名度はないが、日向国の一之宮で宮崎県ではとても有名。 駐車場から入ると、鳥居をくぐらずに、直接手水舎へ。花もきれいだが、白石とガラスがとても美しい。水中が箱庭のようになっている。これまで見た手水舎の中では、一番美しいものの一つ。後で、気が付いたが、これは、実は都農神社の境内マップになっているという隠れ仕様。 門をくぐると広い広場に出る。正面に拝殿。赤いのぼりがたくさんはためいている。左には立派な庭園。夕方近いのに、参拝者は多い。 本殿には、お正月で、干支のウサギの大きな絵馬。地元の中学校のサインがある。神社ではこのような美術部の奉納の絵がよくある…