東京都交通局の軌道線。三ノ輪橋‐早稲田間 12.2km。軌間1372mm(馬車軌)。全線複線電化。
前身の王子電気軌道から「王電」と呼ばれることもある。
「都電」と呼ばれる内の路面電車は、最盛期には41系統が存在し、総延長は213kmに及んだが、自動車の交通量の増加などによって、1967年から1972年(昭和47年)にかけ181kmの区間が廃止された。三ノ輪橋‐赤羽の27系統と荒川車庫前‐早稲田の32系統は、路線の大半が専用軌道であること、代替バスの運転が難しいことなどから存続の方針となり、27系統の一部(王子‐赤羽)が廃止されたのち、1974年に27系統と32系統を統合し「荒川線」と改称し現在に至る。
飛鳥山‐王子駅前間など数か所が併用軌道だが、大部分が専用軌道である。
料金の支払いにはPASMO・Suica(およびそれらと相互利用可能なICカード)が使用できる。
三ノ輪橋‐早稲田間の通し運転の他、途中の荒川車庫前からの出庫・入庫便など区間運転電車も存在する。
停留所名 | 読み | 接続路線 | |
---|---|---|---|
三ノ輪橋 | みのわばし | 東京メトロ日比谷線(三ノ輪駅) | |
荒川一中前 | あらかわいっちゅうまえ | - | |
荒川区役所前 | あらかわくやくしょまえ | - | |
荒川二丁目 | あらかわ2ちょうめ | - | |
荒川七丁目 | あらかわ7ちょうめ | - | |
町屋駅前 | まちやえきまえ | 京成本線、東京メトロ千代田線 | |
町屋二丁目 | まちや2ちょうめ | - | |
東尾久三丁目 | ひがしおく3ちょうめ | - | |
熊野前 | くまのまえ | 日暮里・舎人ライナー | |
宮ノ前 | みやのまえ | - | |
小台 | おだい | - | |
荒川遊園地前 | あらかわゆうえんちまえ | - | |
荒川車庫前 | あらかわしゃこまえ | - | |
梶原 | かじわら | - | |
栄町 | さかえちょう | - | |
王子駅前 | おうじえきまえ | 東京メトロ南北線、JR京浜東北線 | |
飛鳥山 | あすかやま | - | |
滝野川一丁目 | たきのがわ1ちょうめ | - | |
西ヶ原四丁目 | にしがはら4ちょうめ | - | |
新庚申塚 | しんこうしんづか | 都営三田線(西巣鴨駅) | |
庚申塚 | こうしんづか | - | |
巣鴨新田 | すがもしんでん | - | |
大塚駅前 | おおつかえきまえ | JR山手線 | |
向原 | むこうはら | - | |
東池袋四丁目 | ひがしいけぶくろ4ちょうめ | 東京メトロ有楽町線(東池袋駅) | |
都電雑司ヶ谷 | とでんぞうしがや | - | |
鬼子母神前 | きしぼじんまえ | 東京メトロ副都心線(雑司ヶ谷駅) | |
学習院下 | がくしゅういんした | - | |
面影橋 | おもかげばし | - | |
早稲田 | わせだ | - |
* リスト:リスト::鉄道路線