Hatena Blog Tags

酒育の会

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ウイスキー(608)サントリーブレンダーズチョイス スペシャルピュアモルトウイスキー17年 GSK創立80周年記念ボトル

今日も、酒育の会主催の、興水精一氏のセミナーでいただいたボトルをご紹介いたします。 サントリーブレンダーズチョイス スペシャルピュアモルトウイスキー17年 GSK創立80周年記念ボトルのレビューを簡単に触れたいと思います。 uribouwataru.com GSKとは銀座社交飲料協会のことで、このボトルは、そのGSKの創立80周年を記念して同協会がサントリーへ注文したボトルです。 ボトリングされて関係者に配られた非売品で、非常に貴重なサントリーの山崎、白州の17年原酒以上のみを使用したボトルになります。 セミナー時に、名誉チーフ分レンダーの興水氏も、『サントリーではこのように、同じ割合で17年…

ウイスキー(556)キングスバリー ケルティック アイラ(ラフロイグ)1988-2003 59.9%

今日も、昨年「酒育の会」の会でテイスティングした、ボトラーズもののウイスキーをご紹介したい思います。 uribouwataru.com キングスバリー ケルティック アイラ(ラフロイグ)1988-2003 59.9%になります。 キングスバリー社は、スコットランド・アバディーンにて設立され、1989年よりシングルモルトのボトリングを開始し、ロンドンに事務所を構えた後も数々の伝説的なウイスキーをリリースしてきた、インディペンデント・ボトラーです。 ウイスキーを注いだグラスは、個別に撮影できませんでしたので、今回も味わいを中心にお伝えします。 ナッツや炒り豆を連想させる芳ばしい風味 口の中に浸み込…

ウイスキー旅のしおり ~おやつは1,000円まで。スキットルと携帯の充電器は忘れずに!

昨日は、酒育の会の「ウイスキーテイスティング基礎講座」に参加してきました。全10回の最終回にキャンセル待ちで空きが出たため、参加することが出来ました。 初めてのテイスティング。テイスティングシートに、「香り」や「味わい」、「度数」や「銘柄」などを書くのですが、面白いくらい当たらない。 最後に、講師がコメントを述べるのですが、さすがなるほど、と頷くことばかりでした。もっと参加して、「ウイスキーのテイスティングコメント」、ピンとくる表現を磨きたいと思います。 今回飲んだ中で、一番印象に残ったのは、富士御殿場蒸留所のブレンダーズチョイスです。後日、折角講座に参加したのですから、きちんと感想をお伝えし…