おはようございます。 今朝の気温はマイナス7度。 寒くなっとる! 地球が逆回りしとるんかな。 日中最高気温は4度くらいの予定。でもね、週間天気予報によると、来週はじめには 13℃くらいまであがるんやて。それも、なんかちょっとやりすぎだなあ。 さて、昨日の書かせていただいた、乳糖不耐症の件。 牛さんミルクの多い飲料を飲むと、たまにお腹がものすごく張って、だいたい半日から一日ゴロゴロの苦しい思いをすることがあったりするのです。 日本人には、この乳糖を分解する酵素がもともと少ない遺伝子の人が多いそうです。それなにに、子供のころは親からも、学校からも、 やれ飲め、もっと飲め 牛乳攻めにあったりしました…