Hatena Blog Tags

野岩鉄道

(地理)
やがんてつどう

英文社名:YAGANTETSUDO RAILWAY CO.LTD.,
野岩鉄道株式会社は、栃木県日光市藤原新藤原駅構内)に本社をおく、第三セクター鉄道事業者
栃木県新藤原駅福島県会津高原尾瀬口駅を結ぶ会津鬼怒川線(路線愛称:ほっとスパ・ライン)を運営し、新藤原駅東武鉄道鬼怒川線と、会津高原尾瀬口駅会津鉄道会津線と相互乗り入れをしている。
なお、東武鉄道鬼怒川線と相互乗り入れを行う関係上、野岩鉄道でも快速区間快速に使用する東武6050系電車と同型の車両を保有している。保有車両には下部に東武鉄道のマークの代わりに野岩鉄道のロゴ(右上写真参照)が入っているが、実際の運用は東武6050系電車と共通化されている。
会津鬼怒川線沿線には多くの温泉・渓谷が点在し、尾瀬や会津へ向かう観光客の足にもなっている。しかし、沿線住民は少なく、収入の多くが観光輸送によるものになっている。
設立:1981年11月20日

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ