Hatena Blog Tags

金曜ロードショー

(映画)
きんようろーどしょー

日本テレビ系列で金曜午後9時から放映された映画番組。1985年スタート。
かつては水曜午後9時からの放送で、題名も「水曜ロードショー」であった。
番組開始当初の解説は水野晴郎。当時のテーマ曲はピエール・ポルト・オーケストラの「Friday Night Fantasy」。
現在、番組ナビゲーターは坂上みき。テーマ曲は久石譲作曲の「Chinema Nostalgia」。
良質の吹き替え作品をOAする事が多くファンからも支持されているらしい。
なお、日本テレビと提携しているスタジオジブリの作品は、地上波ではほとんど金曜ロードショーでしか放映されない。

リニューアル

2012年3月30日の「ルパン三世 カリオストロの城」の放送を以って「金曜ロードショー」の放送は終了。
2012年4月6日より「金曜ロードSHOW!」にリニューアル。ナビゲーターには加藤清史郎を起用。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ