ここ連日釧路は曇り空か雨ばかりで寒い日が続きました今日はやっと晴れたかと思いきや、すごい強風で最近は庭の手入れなどもする気が起きず、時間がある時には梅しごとに勤しむ毎日梅は今が旬でこの時期だけのものなので楽しんでいろいろと作っています先日、梅の実で作ったクラフトコーラが二週間経ったので初試飲クラフトコーラとは言え、もちろんコーラのようなパンチ力はないけれど、炭酸で割るとそれなりにコーラ感も味わえ、何より美味しい・体にいい! 今年私が梅の実で作ったものはクラフトコーラの他に梅酒 梅味噌 ※焼きおにぎりに最高!メープルシロップ煮 そして梅干し5キロ梅干しは初挑戦で塩分5%を作ってみようと思ったので…