鉄道要覧は、国土交通省鉄道局監修、電気車研究会・鉄道図書刊行会出版による政府刊行物の一つ。
毎年9月ごろに当該年度の版が発行される。
鉄道と軌道については、事業者の設立年月日、授権・発行済株式、資本金、本社所在地、代表者名、他に手がけている事業の有無といった会社概要のほか、線区別に開業線の動力、軌間、路線の区間・粁程、単複線の別、免許年月日、運輸開始実施年月日、第1種・第2種・第3種免許の別、さらに未開業線についても工事施行認可年月日等の必要項目が掲載されている。
JRグループについてもそれに準じた内容で掲載し、索道については各路線毎の大略を網羅している。
このほか出版前年度の鉄道・軌道の免許・許可・開業・廃止等の一覧表、事業者の主要株主一覧表、全駅名を明示した路線図等も収録しており、鉄道会社、鉄道関連設備・施設会社、地図製作会社、不動産業などの実務者、また鉄道研究者に必携の資料となっている。
1922年版または1923年版の『地方鉄道一覧』『軌道一覧』が起源。
1928年版から統合され『地方鉄道軌道一覧』となる。
第二次世界大戦後は『私鉄要覧』に改題。1947年版と1948年版が作成され、1950年代前半の加除式を経て1957年度版より、それまでの不定期刊から年刊となる。
1970年度版より、発行元が電気車研究会・鉄道図書刊行会に移ったことをうけて一般頒布されるようになる。
1977年度版から『民鉄要覧』に改題。
1990年度版からJRを含むようになったことを受けて『鉄道要覧』にさらに改題して現在に至る。