Hatena Blog Tags

銀河鉄道

(地理)
ぎんがてつどう

日本のバス会社。「世界一小さなバス会社」を標榜している。創業者は幼少の頃からのバスファンで、大学卒業後は家業の酒店の仕事に従事していたが、中古バスを購入して趣味として乗っていたことで有名であった。社名は設立年と「銀河鉄道999」を掛け合わせて命名された。斎場の利用者輸送からスタートし、2008年には念願の一般路線バス事業に参入した。東京都東村山市青葉町に本社がある。
1999年設立。2000年4月1日より特定輸送事業・貨物運送事業で営業を開始。
2001年に東村山市コミュニティバスの運行に参入。
2006年の道路運送法改正により、貸切免許によるコミュニティバスの運行が
出来なくなるのを契機として路線バス事業の許可を取得。
2008年4月からは一般路線バス事業に参入した。

路線として

自前の一般路線バス3路線、東村山市コミニティバス受託1路線
・グリーンバス(東村山市コミニティバス)
東村山駅東口〜多摩北部医療センター*1
・小平学校線
新小平駅〜小川駅〜明治学院〜桜華女学院〜明法中学・高等学校
の間を通学時間帯にあわせて運行(新小平→学校方面朝1便、学校→新小平方面昼から
夕方にかけて4便)
・東村山青葉恩多町線
東村山駅東口〜青葉町〜下里4丁目〜運動公園〜東村山駅東口の循環で15分間隔毎日運行
・小平国分寺線(旧小金井循環線)
小平駅南口- 警察学校東 - 中央大学附属中学校・高等学校 - 警察学校東 - 国分寺駅駅入り口
時間あたり平日4本、休日3本。

*1:新秋津までの便には西武バスのみが充当

銀河鉄道

(読書)
ぎんがてつどう

宮澤賢治の文学作品「銀河鉄道の夜」の作中に登場する汽車。カンパネルラとという二人の少年が銀河を北から南へ旅する物語。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

銀河鉄道

(音楽)
ぎんがてつどう

高校生フォークロックバンド銀河鉄道
'銀河鉄道'……1975年、たった一枚のアルバムを残して解散した伝説の高校生バンド。

www.ginte2.com/

銀河鉄道ディスコグラフィー

いつの日か

銀河鉄道

ミルキーウェイ

喫茶ロック - キング編

OVER THE STREAM

エンジェル・ソング

ノクターン(夜想曲)

アット・ザ・ゲイト・オブ・ドリームス

夢の入り口 - CMソング・エトセトラ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ