エネファームtype S(アイシン製)を2022年2月26日に導入しました。 2022年3月8日~2026年3月5日(4年0ヶ月)の光熱費削減効果は184,071円(概算)です。 エネファームの光熱費削減効果の把握は結構面倒くさいです。 まず、2026年3月(3/1~3/31)のエネファームの電力自給率は48%(総使用量634.8kWh、発電量307.6kWh、購入量327.2kWh)でした。少し分かりにくいのですが、ガスの使用期間に合わせた2月6日~3月5日の電力自給率は43%でした。 うちはガス、電気ともに東京ガスです。2026年4月請求分の料金が確定しました。ガスの使用期間が3月6日~4…