Hatena Blog Tags

長町

(地理)
ながまち

地域として

仙台市太白区長町。

駅として JR東日本

宮城県仙台市に存在する「長町」駅。
JR東北本線の駅。この駅と東仙台駅の間には、仙台駅構内を通らない貨物列車用の別線が敷かれている。
通常は貨物列車専用の路線となっているが、過去に仙台駅構内工事を行った際などには、通過が工事時間帯にかかる「北斗星」や「カシオペア」の一部列車がこの別線を通過させる必要が生じたため、仙台駅停車の代替として長町駅に臨時停車させたことがあった。

>> 路線案内 JR東日本 <<

地図上の南方を左。北方を右に表記。

東北本線

  東北本線(福島以遠)……(至・黒磯 新白河 白河 郡山 )
  東北本線(松島以遠)……(至・小牛田 石越 一ノ関 )
  東北本線利府支線直通(岩切分岐)…(至・新利府 利府 )

常磐線(岩沼より原ノ町方面は、常磐線乗り入れ扱い。)

  常磐線(亘理以遠)……(至・いわき 久ノ浜 広野 原ノ町 相馬 )
東日本大震災で常磐線は被災。当面は「広野」〜「原ノ町」・「相馬」〜「亘理」の復旧は未定。

SAT仙台空港鉄道(東北本線乗り入れ。)

          

>> 路線案内 仙台市営地下鉄 <<

南北線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ