長野朝日放送

(テレビ)
ながのあさひほうそう

長野県が放送対象地域のテレビ朝日系列局。1991年開局。長野県内では最も遅い4番目の開局となった。
略称はabn*1で、コールサインはJOGH-[D]TV。
長野親局のアナログチャンネルは20。地上デジタル放送のリモコンキーIDは5で、2006年10月に開始。
当局の開局により、テレビ信州信越放送で放送されてきたテレビ朝日系の番組が移行され(ただし民教協分は信越放送に残された)、開局時からテレビ朝日系列のフルネット局になった。なお、大株主にはテレビ朝日朝日新聞社の他、地元の信濃毎日新聞も加わっている。
タレントの斎藤陽子がアナウンサーとして勤務していた事で有名。
開局してから、毎年「ABNスポーツ大賞」を発表・表彰している。また、数年に一度のペースで自社製作の特別番組を、地元・キッセイ薬品工業(本社:松本市)の一社提供によりテレビ朝日系全国ネットで放送している。
2011年4月、開局20周年を迎えた。

長野県の放送局

テレビ局(リモコンキーID)

ラジオ局

*1:平成18年度から。以前は大文字で「ABN」だった

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ