阪急京都線・千里線の車両。1960年デビュー。 2000系の京都線バージョン。1967年まで増備された。 京都線・千里線の他、嵐山線でも運用されたが、現在は嵐山線から撤退し、7両編成が本線系統の普通・準急で運用されている。
阪急京都線の大山崎〜上牧間が高架化工事された際、一時的に並行する東海道新幹線の高架線を走行したのだが、その当時から現在まで残る車両は、この2300系のみである。
昨年の9月に入線した、MICROACEの阪急2300系(嵐山線)2309Fのディテールアップが完了し、出場後の走行試験をお座敷レイアウトで行った模様の動画です。 www.youtube.com ※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。 良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。 にほんブログ村 ランキング参加中 鉄道模型 ◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。 気まぐれ更新ですが、よければ覗いてみてください。 ameblo.jp ■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。…
昨年の8月に入線した、MICROACEの阪急2300系(2313F)のディテールアップが完了し、出場後の走行試験をお座敷レイアウトで行った模様の動画です。 www.youtube.com ※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。 良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。 にほんブログ村 ランキング参加中鉄道模型 ◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。 気まぐれ更新ですが、よければ覗いてみてください。 ameblo.jp ■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。 誹謗中…
昨年の8月に入線した阪急2313Fに続き、9月に入線した2309F(嵐山線)も工場入場後は、のんびりと作業を行っていたので、2313Fと同様で室内灯を取り付けが終わり、大晦日に作業が終わりました。 作業終了から2ヶ月ちょっと経過していますが、完成お披露目となります。 晩年はドアステッカーは広告ステッカーになっていましたが、2313Fと同様にドアステッカーを復活させました。 2313Fと同様に、でんしゃふぁくとりーから発売されている、転落防止幌を取り付けていますが、作業終了後の試運転を未だ行っていないので、走行に支障が出る場合は取り外す事になると思います。 表示幕改造した顔も良いのですが、やっぱ…
昨年の8月に入線したMICROACEの阪急2300系2313Fですが、工場入場後はのんびりと作業を行っていたのもあり、作業が終了したのは大晦日になりました。 ブログ更新は完成からかなり遅れていますが、完成お披露目となります。 車両は晩年仕様ですが、模型だから何でもありってことで、かつて臨時特急で運転していたこともあるので、臨時特急に設定し、ドアステッカーも広告ステッカーではなく、ドアステッカーも復活させました。 でんしゃふぁくとりーから発売されている、転落防止幌を取り付けていますが、作業終了後の試運転を未だ行っていないので、走行に支障が出る場合は取り外す事になると思います。 不器用なりに頑張っ…
MICROACEの阪急電鉄2300系嵐山線(2309F)のディテールアップ作業〔その14〕です。 今回は室内灯取り付け作業です。 昨日のブログに更新した、2313Fの室内灯と同じでホビーショップTamTamから発売されている、TORMの室内灯を取り付けました。 2313Fと同様に室内灯を取り付けた事で、再現した内装が映えていい感じになっています。 室内灯の取り付けの作業をもって、2309F(嵐山線仕様)のディテールアップ作業は終了となります。 後日改めて、完成お披露目とさせていただきます。 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m ■過去投稿分 その1:クーラースミ入れ作業 その2…
MICROACEの阪急電鉄2300系(2313F)のディテールアップ作業〔その14〕です。 今回は室内灯取付作業です。 室内灯はヤフオクで出品されているものを、落札・購入して取り付けていたのですが、いつもの落札する出品者が、ここ何か月も出品してないので、ホビーショップTamTamから発売されている、TORMの室内灯を購入し、取り付けることにしました。 内装を装飾した事で、なかなか良い感じになったと思っています。 室内灯の取り付けでディテールアップ作業は終了となります。 後日、改めて完成お披露目をしたいと思っています。 今回は以上になります。 ◆過去投稿分 その1:クーラースミ入れ その2:パン…
MICROACEの阪急電鉄2300系(2313F)のディテールアップ作業〔その13〕です。 あとは室内灯取付のみという事で、その12の作業でほぼ終了だったのですが、正面の表示幕のステッカーが何となくイマイチな感じだったので、世田谷総合車両センターから発売されている、汎用インレタ(正雀2扉篇)を購入し貼り変える事にしました。 若干、表示幕の文字が小さくなった様な感じですが、幕の枠の中にキッチリと収まり、いい感じになりました。 今回は以上になります。 ◆過去投稿分 その1:クーラースミ入れ その2:パンタグラフ集電板スミ入れ その3:優先座席ステッカーインレタ貼り付け その4:ドアステッカー貼り付…
MICROACEの阪急電鉄2300系嵐山線(2309F)のディテールアップ作業〔その13〕です。 今回は運行板取り付け作業です。 付属ステッカーを切り出し、0.3mmのプラ板に貼り、ボディに貼り付けました。 今回は、以上になります。 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m ■過去投稿分 その1:クーラースミ入れ作業 その2:パンタグラフ集電板塗装 その3:優先座席ステッカーのインレタ貼り付け その4:ドアステッカー貼り付け その5:KATOボディマウントカプラー化 その6:転落防止幌取り付け その7:正面ダミーカプラー加工取付 その8:運転台や客室内等の作業 その9:中間運転台の…
MICROACEの阪急電鉄2300系嵐山線(2309F)のディテールアップ作業〔その12〕です。 今回は運転台仕切りパーツ再度作成・取り付け作業です。 表示幕車の2313Fと前照灯パーツが異なった構造になっていたので、再度作り直して取り付けました。 ボディをはめ込んだ状態です。 なかなか良いかんじになったのではなく、ないでしょうか? 今回は、以上になります。 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m ■過去投稿分 その1:クーラースミ入れ作業 その2:パンタグラフ集電板塗装 その3:優先座席ステッカーのインレタ貼り付け その4:ドアステッカー貼り付け その5:KATOボディマウント…
MICROACEの阪急電鉄2300系嵐山線(2309F)のディテールアップ作業〔その11〕です。 今回は化粧板ステッカー貼り付けと塗装作業です。 化粧板ステッカーはレールクラフト阿波座から発売されている、化粧板ステッカーを戸袋部分に貼り付け、PC用のラベルステッカーを3mm×2.5mm程度にカットし、戸袋部分に貼り付け、広告枠を表現しました。 2313Fの時には、窓と窓の間にも化粧板ステッカーを貼っていたのですが、今回は客用扉部分を含め、TAMIYAのアクリル塗料(ライトブラウン)を塗装して内装の表現をしました。 今回は、以上になります。 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m …
阪急2300系、2800系、3300系、5300系は、 GMエコノミーキットで40年近く前に 作ったものを整備して使っていますが、 もう少し手入れをして 美化強化していきたいと思っています。 下回り整備は、2023年の復活時に、 完了したので、脱線もせず、 走行は、好調です。 予算がいくらでもあるなら、 鉄コレやマイクロエースで どんどん買い替えすれば いいのですが、 限られた予算の中、 京阪、阪急、南海と 3つ手を出しているので 買い揃えるにも時間がかかるので、 それまでは、古くても使えるものは、 直して使おうと思っています。 阪急が1番古い車両が多いのかもしれない… 前回の阪急7運転で、 …
阪急3300系を鉄コレで購入するか、 検討していますが、オークションも 高くなってしまいます。 2つセットを買わないと編成に ならないから割高に… 価格の割に商品の出来を考えると、 マイクロエース阪急2300系を 買ったほうがいいと 思うので買えないでいます。 阪急車両区京都線は、 ほとんど車両が揃っているので 購入意欲が弱いです… 京阪も今すぐに欲しいというものがなく、 安い物が出てきているか、いらないか、 考えるぐらい… 南海のほうが気になっていますね。 車両が不足気味なので… 手持ちのGM阪急3300系があるので、 よけいに買いにくいのかも知れません。 まあ、ゴチャゴチャ言っているうちは…
写真は、整備後2300系、 運転2Sでは、普通運用に入りました。 20230827の朝に緊急で整備したので、 記事の書き忘れしていました。 写真は、整備工事前の風景です。 整備内容は、 KATOカプラー交換。 方向板、普通取り付け。 ※ほとんど触るところなしです。 今から30年ほど前は、 阪急の車両が欲しくても、 GMキットを組み立てるしか ありませんでした… ※KATO阪急6300系ぐらいしか、 常時、販売されていない時代でした。 エンドウ、旧マイクロエースも 在庫品のみで終わっていましたから… 完成後、走らせて楽しむにも、 ハイカスタム仕様で走らないし、 脱線も多くて鉄道模型を 楽しく走ら…
阪急2300系4両編成、 マイクロエース嵐山線仕様を 購入しました。 ※花マークは、そのままにする予定です。 阪急車両区京都線の12本目の編成に。 2300系は、グリーンマックスの キット組み立て品に続き 2編成目となります。 後日、入線整備をする予定です。 阪急車両区・京都線の運用では、 普通・梅田~河原町で 使用する予定です。 春秋の臨時急行嵐山ゆきにも 使用予定です。 今回の購入で、阪急車両区の 1次増強も終了予定です。 2次増強も来月以降から考え、 実施します。 最後までご覧いただき、 ありがとうございました。 20230825記事作成。
今日は、給与日! 早めに家を出て模型店で 中古品ですが、阪急2300系を購入! 普通1300系に乗車、準急7300系で出勤! 列車待ち時間に総持寺駅にて撮影。 最後までご覧いただき、 ありがとうございました。 20230825記事作成。
阪急車両区京都線の復活整備工事も あと2編成を残すのみ… ※5300系と7300系です。 今回は、5300系5321F整備工事①ですが、 完成ではなく、途中経過ですね。 今回は、5300系の中間車が、 7300系中間車(エンドウ阪急6000系)が 入っているので、交換、 中古で購入した鉄道コレクションを 入れることにしました。 どうやら阪急2300系の中間車みたい… 写真は、 FS369のエンドウ動力の準備と 先日購入した阪急中間車1両。 花マークの撤去と車番をこすり消した 跡が残っているので、 エナメル塗料の薄め液で きれいにふき取りました。 5300系と方向幕の位置が違うのね… 5300系…
阪急方向板のシールと 阪急2300系中間動力車と思われる 中古車両を購入しました。 動力は、今回使用しませんが、 阪急の何かに、いずれ使うでしょう。 ※2800系に導入してもいいのですが… 予算がなくて…T車の台車分… 未整備の5300系5321編成が3両 +7300系中間車1両の4両編成なので これを変更するために入手しました。 現在、5321Fは、方向幕化に なっているので、原型に戻す 工事をします。 GMキット組み立てと トミーテックの鉄道コレクションの 混合編成になるので 多少の違和感は、あるかもしれません。 ※実物とおりの編成と車番に なっていません。 5321-5851-5861-…
京電車輌工事記録90は、 阪急2300系復活整備工事です。 ※車両整備の記録を残すために 記事にしています。 阪急京都線車両区を新設するための 準備工事です。 今から35年以上前にGMキットから 製作した阪急2300系です。 整備中の阪急2300系 パンタグラフも当時は、 PT43がなく KATOの交流用パンタグラフを 使用していました。 台車もこの当時は、代用品を使用で、 DT24を使用しています。 整備後の試運転を京電支線内で実施。 この35年の間に、鉄道コレクションや マイクロエースから阪急2300系の 完成品が発売となりました。 しかし、発売当時は、冷めていて 購入することはありません…
GREENMAXの阪急7000系リニュアル車(7013F)のディテールアップ作業〔その13〕です。 今回は、ボディーマウントタイプのKATOカプラー取り付け作業です。 以前にMICROACEの阪急2300系2種にボディーマウントタイプのKATOカプラーを取り付けたのですが、今回は、施工方法を変更しての取り付けになります。 ここは2300系の時と同じ、凸部分を全てニッパー等で切除します。 以前は1mm厚のプラ板をカットしたものを挟み、ビス止めで固定をしていましたが、今回は1.2センチ幅で1.1mm厚の強力両面テープを使う事にしました。 両面テープの厚みがプラ板の役割をするので、KATOカプラーの…