阪急電鉄の車両。2006年に登場。 神戸線・宝塚線の旧型車両の取り換えを目的とした車両で、現在は神戸線に6編成、宝塚線に5編成が在籍している。
当形式は偶数編成が神戸線西宮車庫、奇数編成が宝塚線平井車庫に配置されているが、どちらかの路線で検査・更新などで車両不足があった場合は、もう一方の路線に所属する9000系を借り入れて運用している。
三宮駅プラットフォーム 9000系普通電車で六甲に向かいます。 正確には、二年前の夏の終り 一駅だけ京都で阪急に乗った事があるんです その時にこの内装にびっくりしたんです 普通電車なので一人しか居なかったのでパシャリ ついでに動画もパシャリ 春日野道駅にて 指が入っちゃってますが(;´Д`) 王子公園~六甲間の車窓動画 目的地の六甲です。 ここからバスで六甲ケーブルまで行きます 六甲ケーブル下駅 標高244mだそうです。 余談ですが、神戸も山が海まで迫ってる地形なので 六甲ケーブル下駅までのバスが ものすごい既視感 熱海に似てるんです まあ、神戸は住宅やマンションが建っていて 熱海は山の中です…
阪急電鉄9000系 発売:2007年5月製造国:中国、ベトナム(後者所有)定価:税抜2000円 続きはこちら プラレール「阪急電鉄9000系」 - 第二凹凸プラ陳列館 o-totsupura.hatenablog.jp
いつも当ブログをご訪問頂きましてありがとうございます。 気候は随分と秋らしくなってまいりました。 時折歩く線路際の風景も、お彼岸を過ぎヒガンバナの隆盛が終わるとコスモスの花がきれいに咲くようになりました。 いいことの無かった2020年も後2か月ちょっとです。 良い時も悪い時も、同じように時は巡り、季節は移ろいます。 コスモスの花を眺めながら、コロナに染まった2020年も、咲いて、枯れて、新しい年を迎えられればと思わせてくれました。 本日は、箕面や嵐山といった秋の行楽にぴったりの景勝地を沿線に抱えるこちらの会社の車両のBトレインショーティーをご紹介したいと思います。 阪急電鉄 9000系 です。…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ついに出たそうでございます。 何が?って排便ではありませんよ? 熊が出たそうでございます敦賀機関区辺りに。 時期的にみて新疋田と敦賀の間にある撮影地も 山影で撮影には不適切となります時期ですが… ショバ近辺に熊出没、ってやはり怖い話で ございます。 野犬であればまだ対処可能な気もしないでは ありませんが、熊相手だと逃げられません。 かと申しまして闘って勝てる訳が無く、全力で 襲って来られますと腸プレゼントにならざるを 得ない恐怖でございます。 何やら全国的に熊が大繁殖してそうな昨今。 猟友会だけで無く警察や自衛隊を動員しての 熊退治を徹底してみ…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日は阪急京都線不動の女王、6300系が 出場試運転を実施しておりました。 本線運用からは退き今は嵐山線での短編成しか 残ってはおりませんが、かつての輝かしき姿は 未だ健在でございます。 それ故に、入出場に伴う回送も含めて皆の 注目を集めますかの形式、日中に走る試運転は さぞや多くの撮影者が沿線駅先へと集った事と 愚考致します。 そう思っておりますとワタクシもよく布陣する 撮影地には、20名近い人が集合した模様でして やはり注目度が違うなぁ…と感じました。 9006fの試運転なんて同じショバなのに僅かな 人数でございますよ。 その分、この時は雨…