全体の感想 交流戦前に阿部監督辞任のニュースがあったが、それに対する私見は先日書いた。 なので、ここでは触れない。 先週から始まった交流戦。 ほとんど毎年、パリーグがセリーグを上回る勝利をあげる。 今年も6試合終わった段階だが、1位から5位までパリーグだ。 極端な話、全ての試合をパリーグが勝ったら(セリーグが全て負けることになる)。 パもセも順位もゲーム差も変わらない。 しかし、セリーグにしてもパリーグにしても1球団だけが勝ち星を稼ぐと、そのチームはリーグ内で大きく順位を上げることが出来る。 逆もまた然りで今回楽天が6連敗。 他のパリーグが軒並み勝ち越しているので、断トツ最下位になってしまった…