麻雀を始めて2~3週間はフリー雀荘に通っていましたが、学びが得られにくいと感じ、ネット麻雀(雀魂)に専念して、牌譜検討で反省会をすることにしました。初めは順調に段位が上がりましたが、途中で壁にぶち当たってしまい、段位Pointがジリ貧になる苦しい状態が長く続いて、当ブログの更新を2ヵ月もサボってしまいました。雀豪3で長く留まっておりましたが、その壁を乗り越えられたのか、昨日に雀聖1へ昇段して心のゆとりができました。 「雀聖1」ってどの程度強いの?については、「天鳳の特上卓の中間当たり」が大雑把なところかと思います。ちなみに、「雀魂牌譜屋」によれば、全アカウント中の上位2.5%に相当します[1]…