私はいろいろな職場を転々としてきた。 一番多いのは零細企業だ。 従業員はだいたい20人以下。 スタッフ5人で切り盛りしている宅配弁当店でも働いた。 製造業、サービス業、介護業界etc 零細の経営者はいろいろな人がいた。 いまでも思い出すのは、下請け町工場の男性経営者だ。 いろいろ諸事情で空白期間が長かった私でも、とくに問題視せず雇ってくれた。 とある保守政治家の後援会活動をしており、政治的には私とは真逆。 でも、人間的にはなかなか良い経営者だった。 従業員の誕生日にはケーキを買って渡していた。 お花見シーズンにはバーベキュー。 私に「あんまり無理したらアカンぞ」と言って気づかってくれた。 自ら…