ソロ活の交通手段は 自家用車 高速バス JR と様々ですが、JRの切符購入について書きます。 地方から関東や関西にJRで行く際は、割引の効いたフリー切符や早特などを利用していました。紙切符で現地入りして、関東・関西圏内では交通系ICカード(物理カード)で移動していました。 近いうちに関東圏に行く予定があり調べていると、今まで利用していた割引切符が廃止、運賃も高くなり、電子チケット化が進んでいて、このままではJRに乗れなくなってしまう感に襲われました。 地方ではまだ、ICが使えない駅もありますが、都会ではIC化がどんどん進み、紙切符は縮小し切符売り場も少なくなっています。 JRは全国で地区によっ…