日本から韓国への入国には、90日以内の滞在であれば査証(ビザ)は不要ですが、「入国カード」又は「電子入国申告書(e-Arrival Card)」の提出が必要です。 紙の入国カードは2025年12月31日以降廃止になりますし、「電子入国申告書」(無料)は韓国入国3日前(72時間前)から申請でき、家族や友人などの同行者の分も同時に提出できるので便利です。 ※K-ETAを取得すれば「電子入国申告書」は不要ですが、手数料10,000ウォンがかかります。また、2026年12月31日までは一時的に取得は免除されます。 「電子入国申告書」は便利ですが、入力する時に少しコツが必要ですので、書き方を詳しく解説し…