Hatena Blog Tags

電柱

(スポーツ)
でんちゅう

サッカーファンの間ではフォワードのうち、長身であまり動かなかったり、足元の技術が不足している選手のことを指す俗語となる。

また、現在では単純に長身の選手をこう呼ぶことも多い。

代表例としては盛田剛平、上野優作(ともにサンフレッチェ広島)、船越優蔵(アルビレックス新潟)、梅田直哉(湘南ベルマーレ)ら。平山相太(FC東京)に関しては、長身のフォワードではあるが、足元の技術が有り得点力も高いことから、電柱とするかについては評価の分かれるところ。

なおアルビレックス新潟にはこの「電柱」と呼ばれる選手が在籍することが多く、それを指して「反町電柱隊」などと呼ばれることもある。

電柱

(一般)
でんちゅう

電線を空中にかけわたすための柱。電信柱と混同されることが多いが、電柱は電力会社が、電信柱は電話会社が管理している(※このうちNTTグループ所有のものについては「NTT柱(えぬてぃてぃばしら)」と呼ぶ)。

また、第三者にあたる需要家所有の電柱については「先方柱」と呼び、その構内1番目にあるものについては「第一柱」という。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ