鉄道車両で、架線などから集電した電気により電動機を駆動して走る機関車。Electric Locomotiveを略してELと呼ばれる。直流機、交流機、交直流機がある。 現在の多くの客車は、客車自体に電動機を搭載し駆動する電車が主流のため、電気機関車を用いた旅客用列車は少数派となっている。 ※ 画像は国鉄EF81形電気機関車
皆さんこんにちはSPCです。 今年2回目のブログ更新は5か月ぶりの大井川鐵道です。 今回は 川根温泉ゆる旅フリーパス | 大井川鐵道【公式】 を使って乗り鉄してきました。 まずは前編、東海汽缶&大代川側線の内容をお送りします。 東海道線に乗って金谷駅にやってきました。 毎度恒例、5087レの金谷駅中線停車です。 牽引期は現状数少ないネタ釜ともいえる蛍光灯カバー搭載のEF65 2089号機。 今年度のEF65の運用は関東圏での運用がほぼ消滅して、この5087レを始めとする関西巡業運用が残ってくれたようです。 運用数を減らして休車をかけることによって、来年度も定期運用を残せるようにしているのでしょ…
《前回のつづきから》 blog.railroad-traveler.info ED76形は交流電機であるので、車体の塗装色は一貫して赤2号を身にまとい続けています。これは、国鉄が制定した塗色で、交流電機はこの色一色に塗装することになっていました。ところが、分割民営化直後は新会社に変わったことと、国鉄とは違う企業であることをアピールするため、旧来からの制定色にとらわれない様々な塗装が試されたのでした。その中で、ED76形はJR貨物のコーポレートカラーである通称「コンテナブルー」と呼ばれる青22号を基調にした青色系の試験塗装を纏った車両が登場し、ひときわ目を引いたものでした。 分割民営化後、JR各…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info JR貨物が保有する機関車は、基本的に貨物列車を牽くために運用されるものですが、門司区配置のED76形に限っては特例ともいえる運用がありました。それは、門司港駅と西鹿児島駅感を結ぶ夜行急行列車を牽く運用がそれで、鹿児島本線を走り通す「かいもん」と日豊本線周りの「日南」が、JR貨物のED76形がその先頭に立っていたのです。 これは、民営化後に多く見られた貨物会社と旅客会社の間にあった受委託によるものでした。こうした例は全国でも数多く見られ、基本的には貨物列車を旅客会社が委託を受けて旅客会社に所属する機関車と機関士によって…
《前回のつづきから》 blog.railroad-traveler.info 客車列車の視点で見れば、それまで長距離輸送が主体で、普通列車も長編成で長距離を走破するのが当たり前でした。そのため、列車の運転本数は1時間あたりにしても少なく、乗客の立場からすれば利便性が高いとは言えないダイヤ編成でした。このことは、「使いづらい国鉄」というレッテルを貼られるようになり、特に人口の増加が著しい都市部で顕著になり、労使関係が極度に悪化してストも頻発したことにより、私鉄の路線網が充実した大都市圏を中心に「国鉄離れ」が加速していきました。 国鉄時代の花形であり、新幹線に次ぐ「主力商品」だった寝台特急列車も、…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ■九州用交流電機の決定版ED76形とその軌跡 ED72形とED73形を嚆矢とする60Hz対応の九州地区向け交流電機は、鹿児島本線熊本以南と日豊本線系統という線路規格が低い路線にも乗り入れることができ、冬季に客車への暖房用蒸気を供給できる蒸気発生装置(SG)を装備した車両が最も適したものでした。 そして、ED72形とED73形が搭載していた風冷式イグナイトロン整流器は扱いが難しく、保守の面でも煩雑になるなどといったデメリットを抱えていたため、性能が安定していて保守の面でも扱いが簡単なシリコン整流器を搭載し、同時にED7…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ■豪雪地帯・日本海縦貫線から押し出されてきたEF70形とED74形 交流20,000V60Hzでの電化は、九州だけでなく北陸本線でも実施されました。こちらは、九州の電化よりも早い時期だったので、国鉄初の量産交流電機であるED70形が製作され、敦賀機関区(後に敦賀第二機関区)に配置されて運用されました。しかし、ED70形は国鉄にとって未知の世界である交流機ということもあって、量産はされたものの施策的な要素が非常に強く、また黎明期の交流機に共通して機器類の故障などが頻発し、扱いの難しい車両でした。 一方、北陸本線の交流電…
先日なんとかスプレー塗装したナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成、お腹はまだシクシク痛むし工作部屋を片付けるのに必要なやる気を出すためのやる気さえも出ないので、ダイニングテーブルの上で顰蹙買いながらの塗装その他仕上げ工作です。 双子電気機関車の下廻りを塗り直し、パンタのシューを銀色に塗り、ヘッドライトに透明レジンでレンズを入れ、ウォッシングでスミ入れ?して陰影を付け、窓ガラスを貼り付けました。 鉄道連隊の双子機関車とツーショット。 石灰石運搬車はドライブラシで控えめにディテールを浮き立たせ、積荷の石灰石も軽くウォッシングします。 カプラーループは塗装せず白いままです。このままでもちゃんと稼…
《前回のつづきから》 ■なぜ、九州は交流電化になったのか 鉄道の電化方式は、大きく分けて二つあることは皆さんもご存知のことと思います。一つは直流電化で、この方法は古くから行われています。直流電化では主電動機の構造が簡単な直流電動機を使うことができ、主制御器をはじめとした回路構成も簡単で、車両の製造コストが安いというメリットがあります。また、主制御器をはじめとして回路を構成する機器類も安価に抑えることができ、同時に速度制御に密接に関係する電圧・電流の制御も比較的簡単であることがいえるでしょう。電気的にも安定し、+からー方向へ一定して流れる性質から、取り扱いが簡単なことが挙げられます。 直流電化で…
昨年導入した電気機関車2機(KATO製EF56とTOMIX製EF210)です。 MENU 国鉄/旧型機関車 国鉄/新性能機関車 JR貨物/新世代機関車 特集 国鉄・旧型電気機関車 旧国鉄では、1912年(官営鉄道時代)に信越本線碓井峠でアプト式10000形(のちのEC40形)を導入して以降、しばらくはアメリカ・イギリスなどからの輸入機で運用していました。 電気機関車の国産化は、1926年に日立製作所がED15を開発、続いて鉄道省が1928年に輸入車を参考にEF52を完成させたのが始まりで、その後は国産電機機関車を導入し発展してきました。 戦後、1946年には旅客用のEF58(1952年以降改良…
いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 EB10形電気機関車 赤灰 です。 まあ、「なんだそれ」ですよね。 基本、実車をモデルとした製品化がなされていたBトレインショーティーなのですが、唯一オリジナルの車両をラインナップしていました。 それがこのEB10形になります。 国鉄の形式表示になぞらえると、Eは電気機関車、Bは動輪2軸を表すので、2軸の電気機関車ということになります。 実際にEB10形という機関車が存在したそうですが、実写は凸型の電気機関車で、こちらをモデルとしているのではなさそうです。 風貌いでたち…
鶴見線と南武線の、ふたつの浜川崎駅に囲まれている浜川崎商店(後藤)。 これまで閉まっているところしか見たことがなかった。 この日はゆいるで山ほどサウナに入った後にやってきた。 yuiru.net ネットで調べると16時半開店になっていたけれど、実際その時間にやってくるとすでに店内の人たちは2杯目3杯目に入っていた。 入口のガラスは控えめに目隠しされているし、今まで閉まっていると認識した時にも、実は営業中だったことがあるかもしれぬ。 鶏天の皿に添えられていたミニトマトが食えない。 俺はトマトが大きくても小さくても食えない。 農家の皆さま、申し訳ありません。 「それ、食べないん?」と隣のおっちゃん…
<編集履歴> 22Apr.2024公開、24Apr.2024見直し更新(第1回目、見直し実施、写真追加) <場所 Place> 宮城県柴田郡柴田町大字船岡字大沼端1-1 陸上自衛隊 船岡駐屯地 公式WEBサイト(GSDF Camp Funaoka) <訪問日Visit> 07Apr.2024 <行き方 Access> (1) JR東北本線「船岡」駅より、正門までは道なりに約1.8km、徒歩約25分。 ※駐屯地祭当日には、船岡駅と駐屯地を結ぶ無料のシャトルバスが、概ね15~20分に一本の割合で運行される。詳細は訪問前に駐屯地祭の案内を参照すること。 <解説General> (1) 第2施設団、第…
本日は仙山線で運転されたED75牽引の風っこの撮影に 出掛けておりました。 往路は後日アップさせて頂くこととして、 復路は編成の側面に陽が当たりそうだったので 山寺の五大堂から狙ってみました。 雲は多くなっていましたが見下ろす風景には光線が当たってくれましたので 良き記録になりました。 本日お会いした皆様、お疲れ様でした。 背景は何という山でしょうかね? 仙山線 面白山高原〜山寺 2024.4.20撮影 [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 7192 JR ED75 700形電気機関車(後期型・秋田車両センター)価格:7,473円(税込、送料別) (2024/4/23時点) 楽天で購入 ランキ…
こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*) もう少しでゴールデンウィークかぁ… どこ行くかなーって思ってる方も多いんじゃないでしょうか! 今年のゴールデンウィーク 3(金)・4(土)・5(日)・6(月) この4日だけ! 例年に比べて短いですね(´-ω-`) ともにゃん家族はGW特に遠出する予定はないのですが 福岡県の北九州門司に行くか~って 予定している方にぜひおすすめしたい施設がこちら!!! 九州鉄道記念館 福岡県北九州市門司区清滝2丁目3-29 営業時間 9:00~17:00 (入場は16:30まで) 定休日 不定休 駐車場 あり ともにゃん家族北九州在住で ここの博物館の存在も知っていたの…
今夜も4月15日に撮影した磐越西線を走るED75を ご覧頂きましょう。 磐梯町での停車時間を使って先回りした後の二発目は やはり快晴ならば磐梯山バックは外せないと 久々に川桁の有名撮影地へ。 いつものように構図に迷いましたが私はこの切り取り方にて。 とても良い記録になりました。 やっぱり磐越西線は良い路線です 磐越西線(川桁~猪苗代)2024/4/15/11:25撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR 焦点距離 128mm(35mm換算 101mm)ISO 250 [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 7192 JR ED75 700形電気機関車(後期型・秋…
引用先 https://www.kanorail.com/EF65PF/EF65PF.htm ef65 0番台にもいろいろと塗装変更機もありましたが、1000番台のグループにはどんな塗装変更機があったのでしょうか。 目次●ef65 1000番台の塗装変更機といえばスーパーエクスプレスレインボー。●ef65 1000番台の塗装変更機がJR西日本にも登場した。●ef65 1000番台の塗装変更機はJR貨物にも存在していた。 ●ef65 1000番台の塗装変更機といえばスーパーエクスプレスレインボー。 引用先 https://blog.goo.ne.jp/pony4649_2006/e/76e24b…
UnivDatos Market Insightsの新しいレポートによると、鉄道配線ハーネス市場はCAGRの4.45%に成長し、2030年には22億2000万ドルに達すると予想されます。近年、世界市場で鉄道ワイヤーハーネスの需要が顕著に急増している。これらの必須コンポーネントは、鉄道システム内でのシームレスで信頼性の高い通信、制御、および電力配分を確保するために重要な役割を果たします。さらに、世界中の鉄道ネットワークはかなりの近代化と拡張計画を進めており、その結果、高度で効率的なワイヤリングハーネスが必要になりました。特に東アジアとアフリカの発展途上国は、経済成長を促進するために鉄道インフラに…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット LINEヤフー 2024年4月15日 LINEヤフー、エンジニアや企画、セールスなど5職種計約150名を受け入れるインターンシップのエントリーを受付開始 最短5日間・最長2か月間で、実務に近い体験ができる約90ポジションを展開し、当社で働くイメージ形成の促進および採用のミスマッチを防止 楽天市場 Amazon Yahoo! グリー 2024/04/15 ポケラボ…
常磐線を中心に415系栄光時代を振り返って特徴的な10点を選んでみました 乗りものニュース、2024年4月15日付け、「『415系の日』で激レア写真! 異形の“先頭だけ普通車2階建て” JR東日本の投稿」を拝見しました。 4月15日を415系の日として、2階建て先頭車の「クハ415-1901」の話を展開した内容です。 文中に「415系の思い出を大募集」とあり、本来なら指定の宛先に送るべきところですが、拙ブログではここで「415系の思い出」を独断偏見ベストテンとして出させていただきたいと思います。 なお、今回の内容は趣味的視点でのものであり、他意はありませんので予めご了承ください。 また、便宜上…
Photo (C) TOMIX 2021年のJR貨物のプレス発表で、九州仕様EF510-300番台として製造することを発表。先行車の301号機は川崎車両製で2021年12月に納車されている。 予約 模型URL 予約記事 購入記事 Y01~Y50は こちら から さらに飛んでください。 Y.51 KATO 10-1613 10-1614 E257系2000番台「踊り子」 E257系2500番台「踊り子」 購入済#1 購入済#2 KATO GU 購入済 TOMIX TNカプラ 購入済 Y.52 TOMIX 9456 9457 98099 キハ300形(M) キハ300形(T) キハ350形ディーゼ…
悲しいことに毎日のように起こる人身事故、電車を利用する人ならとても他人事ではありません。 私が運転士時代によく聞かれていたのが「人身事故があると鉄道会社から何億円もの賠償金が請求されるって本当?」ということ。 今回は電車で人身事故が発生した場合の賠償金はどうなっているのか、元電車運転士の私が知っていることをお話ししていきます。 目次 電車の人身事故で鉄道会社が被る損害 振替輸送費 車両の修理費 社員の人件費 電車の人身事故で何億円もの賠償金が請求されるのか 電車の人身事故で遺族への賠償金の請求は現実的に難しい あとがき (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …
鉄道電気システムは、原動機や燃料供給を必要としない鉄道車両や路面電車に電力を供給する。電気鉄道は、電気機関車(別々の車両で旅客や貨物を運ぶ)、電気多重ユニット(独自のモーターを備えた客車)、またはその両方を使用する。電気は通常、大規模で比較的効率的な発電所で発電され、鉄道網に送電され、列車に配電される。 QYResearchが発行した最新市場調査レポート「鉄道電気システム―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」によると、世界の鉄道電気システム市場規模は2029年までに181.8億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は-0.5%になると予測されています。 …
まえがき どうも、オルソンです。 今回は、撮り鉄紀行文である。 桜と鉄道、この2つが重なる写真は古くから撮られている。鉄道が外を走る限り、桜や海などの日本の風景と日本の鉄道が絡むことは少なくないわけであり、そういった写真は、鉄道写真の中でも一つのジャンルを築いている。 ただ、この「桜と鉄道」意外なほど意外と簡単に撮れる写真ではない。まず、場所が限られるというのがひとつある。例えば、ニュース番組でよく使われる桜の名所として「上野の山」があるが、上野の山には鉄道が通っていないため、桜と鉄道の写真は撮れない …いや、上野の山に鉄道が通ってはいるか。上野の山の地下を京成が通って京成上野駅に着くもんな。…
皆さんこんにちは。SPCです。 今回は 2024年3月 新金谷ウォッチング Part1 - SPC旅行記 の続き、後編になります。 まずは金谷東公園にやってきました。 試運転幕を出した南海6000系が止まっています。 床下にはピカピカのMGが装着済みでした。 車内には車いす用のスロープが置かれています。 東急7204Fとの並び。東急は恐らく重要部検査に入りました。 南海の運用入りはいつになるのかですが、そう遠くないうちには運用入りしてくれる気がします。 私が帰宅した16:30頃に金谷行の電車の中から見えたのですが、通電して車内灯をつけていました。 恐らくですが、人目に付かない夕方に試運転・乗務…
三菱ドッグ踏切 三菱ドッグ踏切 たまたま、横浜みなとみらいにある三菱ドッグ踏切を渡ろうとしたところ、めったに閉まらない遮断機が目の前で閉まりました。この踏切は歩行者・自転車専用で、単線の貨物列車が走っています。この辺りには昔造船所があったそうで、港への引き込み線だったようです。今でも現役で1時間に1本ぐらい貨物列車が通るようです。 踏切が閉まったので何が来るのかなと待っていると、貨物を引っ張る電気機関車が来ました。貨物は引っ張っていなかったので、待ち時間は短かったです。 この踏切は隠れ的存在ですが、地元の人が良く利用する京浜東北線を挟んで行き来するには便利な踏切です。