霧島

(地理)
きりしま

地名

宮崎県宮崎市 霧島

霧島

()
きりしま

霧島酒造が製造販売を行っている本格焼酎。サツマイモの品種の1つで芋焼酎に最適とされる黄金千貫と霧島山麓の地下から湧きだす天然水の霧島裂罅水で仕込んだ本格芋焼酎である。

霧島

(一般)
きりしま

大日本帝国海軍の巡洋戦艦。
金剛型の四番艦として、1912年3月17日起工される。
1942年11月15日、第三次ソロモン海戦にて、戦艦サウスダコタを大破するも、戦艦ワシントンの砲撃を受け最終的に沈没。
帝国海軍の戦艦中、第二次世界大戦で唯一戦艦同士の砲撃戦を行った艦である。

霧島

(スポーツ)
きりしま

大相撲の力士。最高位は大関。通称「和製ヘラクレス」。
本名・吉永一美。
1959年(昭和34年)4月3日生まれ、鹿児島県霧島市(旧姶良郡牧園町)出身。
中学生の時に君ヶ浜親方(鶴ヶ嶺昭男)から勧誘され君ヶ浜部屋に入門。
1975年(昭和50年)3月初土俵。後に故郷の霧島山にちなんで霧島に改名。また、親方が井筒に名跡を変更したので、所属も井筒部屋となった。
1982年(昭和57年)5月新十両。
1984年(昭和59年)7月新入幕。
1990年(平成2年)3月関脇で13勝2敗、場所後大関に昇進。
1996年(平成8年)3月引退、年寄錣山を襲名。
その後勝ノ浦に名跡を変更した後、元星岩涛の陸奥親方が退職すると陸奥部屋を継承。
青ノ里立田川親方が定年退職すると立田川部屋を吸収した。


リスト::大相撲力士

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ