青いターバンの少女(フェルメール)壁にはXmasリースが飾られて。。壁にかかる「青いターバンの少女」が眺められる席で。一足早くクリスマス気分で紅茶を頂いた。ブランデーを少し入れてもらって。角砂糖をひとつ。先日京都に行った折、孫たちのクリスマスプレゼントを買って、しばしのホッとタイムにと。赤いポインセチアと白いポインセチアが飾られた四条河原町にある「フランソア喫茶室」でお茶休憩。ポインセチアの飾られた玄関の上を眺めると。。祇園祭の「粽(ちまき)」、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りがかかっていた。パッと思い出したのは、汗を拭きふきエブリさんと祇園祭を見に来た頃のこと、もう半世紀前。「フランソ…