Hatena Blog Tags

青山学院大学

(一般)
あおやまがくいんだいがく

私立大学。青学大などと略される。
1878年、メソジスト派宣教師によって設立された耕教学舎を起源とする。東京英学校、東京英和学校を経て、1949年、大学へと昇格。

明青立法中(俗にMARCHとも)のひとつ。

かつてこの大学の神学科は日本のプロテスタント教育において重要な位置を占めていたが、諸事情により現在では消滅してしまっている。

サザンオールスターズ、槇原敬之、小西康陽、ラヴ・サイケデリコ、スチャダラパーなど、多くのミュージシャンを輩出している。

  • 2003年 新しく『相模原キャンパス』ができ2キャンパス制に。

かつては、文科系学部の1,2年次は厚木キャンパス、理工学部は1年次が厚木、2年次以降4年次まで世田谷キャンパスだった。厚木キャンパスは、現在、日産の先行開発センターとなり、当時の校舎の大方の建物はなくなり、自動車の研究所になっている。正門の額、厚木キャンパス創設当時に寄附で植えた樹木、ウェスレーチャペルのカリオンなどを相模原へ移設した。世田谷キャンパスの跡地は、マンションになっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ