明治44年(1911年)9月号にて当時26歳だった平塚らいてうが創刊した、純粋に「女性の、女性による、女性のため」の文芸誌。当時の寄稿者も25歳前後のじつにみずみずしい印象を受ける女性たちである。 誌名の由来は、欧州の知的女性がはいていた「青い・ストッキング」に由来する。 1913年には文部省の理想とする「良妻賢母」のイメージと異なると言う理由で発禁処分を受ける。 平塚らいてうが降りたあとは伊藤野枝が編集長を続けたが、大正5年(1916年)2月号にて、休刊した。
野草アワユキセンダンはサラダに使うとおしゃれ 栗原康著「村に火をつけ白痴になれ~伊藤野枝伝~」を読み、野枝のことを初めてちゃんと知りました。そして、びっくりしました。 女性解放運動のために、大正時代に平塚らいてうと青鞜社で活躍していたくらいしか知識としてなかったのですが、野枝はらいてうの先を行く筋金入りのアナキスト。女性解放をとっとと飛び超え、人類解放まで行くような、スケールも度胸も大きな人でした。 親が決めた結婚を蹴って上京し、女学校時代の教師、辻潤と同棲。子どもを二人産んだ後、大杉栄と恋愛し、さらに五人出産。子連れ出勤したり、周囲に頼ることも、度重なる借金も、人に何て思われるかも臆すること…
ただ単にすけべなだけじゃないですか! 映画館にて鑑賞。 女性解放活動家の伊藤野江、没後100年経過してやっと評価が変わってきたらしいということで観に行ってきました。 三従(さんじゅう) 家にあっては父に従い、嫁(か)しては夫に従い、夫が死しては子に従う。 伊藤野江、望まない結婚。 飛び出したい。あっ、先生かくまってくれるのね。 どこかずれてる先生。 青鞜、平塚らいてう、いきなりの「スピーチあなたがなさったら?」 辻潤、自分より頭いいって気づいたな。 大量のおしめの洗濯を前に「あー、尺八吹きながら全国旅したい。」 人の講演会をハックする大杉栄。 おんなじ理由で野江に怒られる大杉。 ああ、そんなに…
☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆ 今日は(2024年)令和6年如月(きさらぎ)2月27日(火曜日)赤口です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 一時 雨 ・・ 8℃・2℃・・ (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^) 今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^) ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆ ☆◆ 2月27日は 国際ホッキョクグマの日 ( 記念日) アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が制定。英語表記は「International Polar Bear Day」。 ホッキョクグマ(Polar …
2月17日㈯。 池袋駅北口の歓楽街にある「池袋シネマ・ロサ」へ、『風よ、あらしよ 劇場版』を見にいく。 映画のなかの伊藤野枝と大杉栄。 ★ 大正時代に結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性解放運動家・伊藤野枝を描き、2022年にNHK BS4K・8Kで放送された吉高由里子主演のドラマ「風よ あらしよ」を劇場版としてスクリーン上映。原作は村山由佳による同名の評伝小説。 福岡の田舎の貧しい家で育った伊藤野枝は、家族を支えるための結婚を断り、単身上京する。「元始、女性は太陽だった」と宣言し、男尊女卑の風潮が色濃い社会に異を唱えた平塚らいてうに感銘を受けた野枝は、らいてうらによる女流文学集…
伊藤野枝さんの生涯を追った映画。と言っても伊藤野枝さんって誰?と思うぐらい何も知らなかった人物。戦前から戦後にかけて、男尊女卑に断固として立ち向かった火の玉女性、仮祝言挙げた後、親戚の親父のボディータッチやら、当時普通であった良妻賢母って考え方、まずは親に従え、嫁いだら夫に従え、老いては子に従えととにかく女性の自律はありえないとされていた時に、嫁ぎ先から単身家出をし、東京で恩師のところに転がり込み居候を始める。そこで、「青鞜」の創設者である平塚らいてうさんの門を叩き、女性自律の運動を精力的に行っていく。居候先の恩師は初めのうちは理解のある人だったが、男女の関係となり子供ができると途端にだらしの…
【小選挙区制は独裁者を生む!】「1人区」52.6%が無投票当選?!死票は2500万票以上?!少数意見を無視する小選挙区制の弊害~一部の熱狂的支持さえあれば自民党政権は強気でいられる~ ■「一度当選するとずっと無投票」都道府県議選1人区、自民の基盤に 朝日新聞 2023年3月4日 https://www.asahi.com/articles/ASR345QPBR2XOXIE01Y.html ~~~ 直近の47都道府県議選で、当選者の4分の1が無投票で決まっていた。 とりわけ定数1の「1人区」では、半数以上の52・6%が無投票だった。 地方政治に対する有権者の選択の機会が失われる一方、国政選挙での…
2024年作品、柳川強監督、吉高由里子 永山瑛太松下奈緒 美波 玉置玲央 山田真歩 朝加真由美 山下容莉枝 渡辺哲 栗田桃子 高畑こと美 金井勇太 芹澤興人 前原滉 池津祥子 音尾琢真 石橋蓮司 稲垣吾郎出演。大正時代。家にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、夫の死後は子供に従うという三従が女性の道だと考えられ、男尊女卑の風潮が色濃くある中、そんな世の中に反旗を翻す女性たちが現れ社会に異を唱え始めた。 福岡の片田舎で育った伊藤野枝(吉高由里子)は、貧しい家を支えるために押し付けられた結婚を蹴って上京。 平塚らいてう(松下奈緒)の言葉に感銘を受けた伊藤野枝は手紙を送り、平塚らいてうの青鞜社に入る…
「風よ あらしよ 劇場版」2024年2月18日(日)新宿ピカデリーにて。午後1時50分より鑑賞(スクリーン7/E-11) ~自由を求める強い意志。女性解放運動家・伊藤野枝の生涯 書店で、村山由佳の「風よ あらしよ」という上下2巻の分厚い文庫本を最初に見かけたのは、ずいぶんの前のことだ。何度も買おうかと迷ったのだが、結局いまだに買っていない。 そんな中、大正時代に活躍した女性解放運動家・伊藤野枝の生涯を綴ったこの小説を、NHKがドラマ化し2022年にBS4K・8Kで放送したらしい。その劇場版が「風よ あらしよ 劇場版」である。 福岡の片田舎で育った伊藤野枝(吉高由里子)は、貧しい家を支えるため結…
◆久しぶりに小説を読みました。新聞の新刊案内を見て、作者も作品も初めて知ったのに、なぜか、とても気になっていた、野溝七生子(のみぞなおこ)の『山梔(くちなし)』です。大正15(1926)年に刊行された小説で、以前は講談社文芸文庫から出ていたとのことですが、昨年末ちくま文庫で復刊されました。 ◆436ページの長編ですが、一気に読ませます。近代日本の非人間的な家父長制への、また個性的な生き方を認めない世間への痛烈な一撃として書かれたのではないかと思います。後半の激情に次ぐ激情、涙に次ぐ涙には少々戸惑いましたが、日本の近代文学史を書き換えてほしいと思わせるくらいの作品でした。 ◆古代ギリシアに強く憧…
何とか本読めた。有休は昼を買いに出ただけで、ずっと家にいた。「エヴリン」は楽しく読めた。映像化も決まっているらしく、これは映像化に向きそうと思った。「女の世界」は、巻末に「女の世界」に掲載されていた女性名鑑が載っているんだけど、幽蘭の名前があった。才能ある女性たちも、結婚すると家父長制の中で抑圧され、このままでいいのかという思いから、作品を作り出した。女性の雑誌と言えば「青鞜」しか知らなかったけど、結構あったんだね。 余裕が出てきたので、「アンダイイング」も読み始める。読みずらい。著者が詩人ということも関係していそうなんだけど、比喩表現が何のこと言っているのか分かんない。著者も乳がんで、トリプ…
こんばんは。 土曜日。 息子(26歳・重度自閉症)は、福祉サービスのお出かけ。 長女さん(27歳・自閉症)は病院のデイケア。 最近、タロットにハマっていて、いろいろ占ってくれるので、タロットクロスをプレゼントした。 Libliss 【占い師が推薦】 タロットクロス 滑り止め付き 大判 ベルベット タロットカード オラクルカード 初心者 65cm×65cm (パープル) Libliss(リブリス) Amazon 末っ子は春休み。 喫茶店でレポートを書くというので、私も便乗。 末っ子のレポートのテーマは、田村俊子の小説「木乃伊の口紅」だという。青空文庫に入っているので、Kindle版をダウンロード…
yomukakuutau.hatenadiary.com 2023年12月7日の記事の補足。 近代文学が獲得する「女たちの話体」という見出しのもと、序で以下のようなことを、黒川さんは語る。 「漢字文化圏」としての極東アジアにおいて、漢文という書き言葉の教養は、女性を除外するホモソーシャルな共同性の上に成り立ってきた。反面、女たちの文化は、そこに包摂されるのを免れたことにより、定型に縛られない「口語」性を培うところがあった。漱石らの努力で、口語体による近代文学の文体がようやく整えられたことで、女たちの自由な話体もここに取り込めるようになった。加えて、女たちも、自分たちの口語体にもとづく文章を書き…
維新「大阪万博は震災復興につながる」「能登半島地震の復旧復興を優先すべきではない、中止や延期はしない」全国で資材不足・人手不足が起きる中で反論:ハムスター速報 工事費高騰がまぢヤバいことになってるんで頼むからもう諦めて(泣) 員数合わせに某準大手企業の名目だけの外部幹事になったので役員会に出席。業績報告指くわえて聞きながら、金持ってるとこは持ってんだなあと羨ましくなりました、まる。平和の失速〈1〉―大正時代とシベリア出兵 (文春文庫)作者:児島 襄文藝春秋Amazon 誰の為何の為チカラ求めて彷徨う 大正時代 大正元(1912)~大正十五(1926)年。大正天皇*1の在位した期間を指している。…
私は以前、占い師に霊視して頂いたんですが、 占い師に突然、 「2023年 3/21ね。」 と言われたんですね。 なんの事だろう?と思っていたんですが、私が旦那と結婚する日でした。 その占い師が言っていたんですが、 「あぁ、あなた、天才ね。」 と言っていたんですね。 (私は「天才ですか?」と質問したわけでもないのに、勝手に言ってきました) それで思い出したのが、とある人(のの様)が言っていた、「因縁の御魂」の話。 とあるブログに関わる人の中には、過去世で天才だった方々が大勢いると。 なんかそんな話でした。 なので前世を調べてみると、違う方からは、その占い師さんの裏にはヤバイ宗教が絡んでいて、騙そ…
昭和31年3月25日、東京八重洲、平塚らいてうは東京駅にほど近いデパートの催し物会場で、山下清の初展覧会を見たついでに本人を紹介され、2人は初対面で、らいてうが「山下さん、この貼り絵の海は、茅ヶ崎ですか」と訊いたことから、話は思わぬ方向にずれていく。山下は海のことより、貼り絵に使っている千代紙のことを話、もともとパン屋のおばさんから貰った、姉さま人形だと答える。それを聞いたらいてうは長く忘れていた気持ちが、すっ、と胸の中に入り込んでくる。昭和29年4月22日、東京、調布、山下清は道端の石に腰掛け、スケッチブックを広げたまま空腹に耐えかねていた。すると「あら、あなたどうしたのこんなところで」と言…
『私の女性詩人ノート』は詩人・たかとう匡子さんによる近現代の女性詩人論であり、現在三冊出ている。感想をまとめておきたい。 ちなみにわたしは詩を読むのが苦手で、この本で取り上げられている詩人の方々もあまり知らない。でもこの本作のように誌の解説や背景の説明があるとずいぶん読みやすい。詩を読む勉強にもなったと思う。 とりあえず今年は二冊しか読めなかったけど来年『Ⅲ』も読みたいと思ってる。 私の女性詩人ノート 作者:たかとう 匡子 思潮社 Amazon 「はじめに」で著者が本作を書くに至った動機として、村野四郎氏の「(女性詩には)戦争をきっかけにした時代的葛藤の痕跡が見られない」という文章が引用され、…