Hatena Blog Tags

革新

(ゲーム)
かくしん

信長の野望12作目のサブタイトル。
自国と他国の城下が連続しており、内政や戦争のコマンドが同じリアルタイム時系列のもと1枚マップにて行われる。

革新

(一般)
かくしん

天理教が第二次世界大戦中は、政府の弾圧から、中山みきの教義を変更し、戦争賛成・天皇崇拝を推し進めたことをいう。天理教は、戦争に協力した。天理教の建物を軍に供与し、信者を軍需工場でひのきしんさせた。その軍需工場が空爆に合いたくさんの信者がなくなった。

革新

(一般)
かくしん
  1. 【innovation】イノベーション。新しいものを取り入れること。新機軸。
  2. 【renovation】リノベーション。古いものを再び新しくすること。修繕。
  3. 《政治》日本政治において、「革命」に近似する表現。

用例

日本政治

現体制を否定し、社会主義的な改革を目指す勢力のことで、戦後の日本社会党や日本共産党のことや、それに関する社会・政治運動などのことを指した。55年体制による自民党と社会党の対立状況が背景にあり、「保守」に対応する語である(市川房枝率いる、第二院クラブも“革新共闘”の名称で他の諸派・無所属議員と院内会派を組んでいた)。欧米諸国では日本の「革新(政党)」にあたる言葉は、「左翼(政党)」(一部では進歩主義(progressivism)を採用)だが、日本では『左翼』という語は、社会主義系非合法過激派勢力を指す為、使われない。右翼に関しても同様。
現在では政治的立場の多様化と多党化、冷戦の終結と、日本社会党(※現:社会民主党)が国会に議席をほとんど持たなくなり、また日本共産党も新規入党者の激減による長期低落傾向で国会議席を減らし続けているという現状の左翼思想の退潮を受けて、一般にはほとんど用いられなくなった。

関連用語

刷新一新改新更新清新革正革除革出革易

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ