京都も少しずつ暑くなってきました。 特に京都の夏は、蒸し暑さが本当に厳しく、毎年のこととはいえ少し参ってしまいます。 そんな中、ここ数年、個人的な事情で韓国へ行く機会が増え、これからしばらく韓国に関する投稿が続くと思います。 韓国で見つけたものや、懐かしく感じたもの、日常の中で心に残ったことを、少しずつ書いていけたらと思っています。 今回は、その中でもとても懐かしい気持ちになった「鳳仙花(ホウセンカ)の爪染め」という商品についてです。 韓国語の「봉숭아(ポンスンア)」は、鳳仙花を意味する言葉でもあり、昔の鳳仙花染めを思い出させるような、どこか懐かしい商品でした。 子どもの頃、鳳仙花で爪を染めた…