「食欲の秋」といわれますが、本来この季節は、からだが自然と食欲を控えめにするよう働きます。 これは、秋に向かって骨盤が閉じていく時期だからです。 それでもつい食べすぎてしまうのは、からだが冷えているサインかもしれません。 そんなときにおすすめなのが、食事前の簡単な体操です。 両腕をゆっくりと上に伸ばし、 背筋をまっすぐギューっと伸ばすようにしましょう。 背骨が伸びて骨盤が自然に閉まり、お腹のスペースが広がります。 これによって満腹感が得られやすくなり、食べすぎの予防につながります。 食事の前に、ぜひお試しください。 人生は面白い。 ウェブサイト:鍼灸|ひと香堂 はり灸|東京神楽坂 日本タオパッ…