餓狼伝説

(アニメ)
がろうでんせつ

リスト::アニメ作品//セルアニメ
同名対戦格闘ゲーム餓狼伝説のアニメ化OVA。
大張監督によるディフォルメ&エフェクトばりばりの演出に、不知火舞の胸がゆさゆさと揺れまくる内容。
不知火舞が一瞬にして私服を脱いで戦闘服(?)に着替えるシーンがあるが、あの私服の下にあの戦闘服は隠れないだろうと言うツッコミをしたくなる。

餓狼伝説

(ゲーム)
がろうでんせつ

SNKが1991年にアーケードゲームとしてリリースした格闘ゲーム。正式名称は『餓狼伝説 宿命の戦い』。海外タイトルは『Fatal Fury』。

「ストリートファイターII」と共に格ゲーブームの火付け役というべきタイトル。

主人公はテリー・ボガードアンディ・ボガードジョー・ヒガシ(東丈)の3人から選択。「ザ・キング・オブ・ファイターズ」に参戦し、仇敵ギース・ハワードを倒すために数々の格闘家と戦っていくのがストーリー。
一直線上での戦いであった「ストII」に対し、2ラインシステムを採用。画期的な対戦アクションゲームとして、ゲーメストの人気ランキングトップ10に入るなど、SNK躍進の起爆剤となった。

ネオジオやスーパーファミコンなど様々な家庭用ハードに移植されている。

続編に『餓狼伝説2』がある。

シリーズ一覧

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ